こんばんは。


お久しぶりです。

前回の尾道旅行以来の投稿となりますが、この間いろいろありました。


それらは投稿のネタに置いておいて、、、


今年もアサギマダラを撮影してきました。

今回の私の目標は、


「アサギマダラの飛翔をフィルムで撮影する」


昨年は


こんなんでした。
天気も悪く鮮やかさのない写真になりましたが、これはこれでダーク(?)な感じがして個人的には悪くないと思っています。

今年は飛翔を撮るため、シャッタースピードを優先。
ISO800のフィルムと「MAX4000」のストラップを付けたNikonNewFM2で臨みます。
レンズは大好きタムロンSP 80-200F2.8
フィルムはCANDIDO800という初めてのフィルム。
800のフィルムはロモが好きですが最近お店に並ばない、、、

結論から言うと、ボツ写真を量産しました。
ピンボケ、蝶の羽ばたきが綺麗じゃない、蝶が写っていない等々。24枚撮りでピント合ってるのが10枚そこら、そのうちまあ写ってるのが数枚、、、

以下写真

黒点は🐝さんです
あー
あー
うーん
うーん
うーん
うーん
んー
切れちゃった、、、
んー
あっ
、、、
お前は何を撮りたかったんだい?

とまあ散々な結果

フィルムの無駄遣い
でも、フィルムで狙うの楽しいです。
一発勝負感たまりません、、、
失敗も楽しんでこそのフィルム

今季チャンスあればアサギマダラのフィルムチャレンジ、リベンジです。