こんばんは。


まずはフラッシュバルブさまへ


昨日の海洋堂展にて
Nikon Fとフラッシュバルブでございます、お収めください、、、m(_ _)m



さて、長らく持ち出していない8mmフィルムカメラ、、、撮りかけを撮りきって現像に出したいのですが、、、何を撮ろう状態、、、
2代目伊予灘ものがたりのデヴューを追っかけて以来。あと何分撮れるんだっけ、、、?
亡くなるまえに祖母を撮っていたら良かった。
写真はあってもばあちゃんの動画はない。


私が8mmフィルムカメラに興味を持ったのは2012年頃。
当時見たTVアニメ「あの夏で待ってる」で主人公が撮っていたのを見たのがきっかけ。

ただこの時調べたとき確か8mmフィルムはまだフジがスポット生産か受注生産かでほそぼそ作っててマニア、愛好家が買って冷凍すると見た気がします。
ああ、こりゃあ素人は手が出せんな、とその時は諦めました。

約10年が過ぎた頃、レトロ通販という所でシングル8のフィルムの現像ができ、シングル8のフィルムも作っていると知りました。


これなら出来るぞと、メルカリでシングル8のカメラを探しました。

¥9,000くらいですごくきれいなFujicaZM800を見つけ買いました。
それが8mmフィルムカメラのスタートでした。

あれ!?そのフィルムいま売り切れ中やん!!

現像したらまとめ買いしようと思ってたのに、、、
そのうち作るよね、、、、?
お願いします😵

再び買えるようになったら、今のうちに残しておきたいものを撮ろう。あと映写機が欲しい。

以下おまけ

28号
ヤマセミ
リアルで見たことはない
表情、、、

後輩女子がカメラを買った
OLYMPUS PEN E-P7

OLYMPUSなかーま
少し使わせて貰ったが非常に軽い
デザインもシック?オシャレ?レトロ?で格好いい(語彙、、、💦)

カメラ始めたばかりなので使い方を少し教えたり。

写真は教えられません、、、
写真は撮るの苦手、自己満、自己流
教えちゃいけない。

OM−Dが重く感じる
(300mmとかつけてるからだろ!)