おはようございます。

今日は朝早く起きて、お霊供膳を作りました。

本当は出汁を取るのも昆布とかにすべきだったのでしょうが、いつもの癖でいりこ出汁でやってしまった、、、が許してもらおう、、、😅
お霊供膳と同じ品で朝ごはんもいただきました。

里芋の煮っころがし、ばあちゃんには特に美味しそうなところをお供えしました。自信作

あとは迎え団子も作ります。
迎え火も



昨日現像したカラーネガフィルム

普段モノクロフィルム専用機のminoltaSR-T101初のカラーネガフィルム。フジカラーの100です。
やっと普通に手に入る様になった気がします。

雨あがる
個人的に好みの感じに撮れた↑



夕方🌆

また昨日は松山港に護衛艦が来ていたので見に行ってきました。

8/12-13の予定です
本日は午前中に「イージス艦こんごう」も入港
14日09:00には出港するので可能なら見に行って帽振れで見送れたらなと。

DD-115 あきづき型護衛艦1番艦 あきづき

秋月、、、時代が変わっても、あきづきの姉妹艦には「てるづき」がいたり「すずつき」「ふゆづき」がいたり感慨深いものがあります、、、


起床ラッパや、出港ヨーイのラッパの実演、手旗信号の実演なども
艦内は予約限定ですが、甲板までは予約無しで上がれます。

ちなみに、港入口で氏名の記入
その後手荷物検査
カメラバッグも開けて確認、水筒も危険物ではない証明に目の前で一口飲んで見せます。
モノクロフィルムでもたくさん撮ったので、残り6枚撮りきったら現像してみたいと思います。
今回はFOMAPAN200です


以下デジタル