もうカメラは増やさない


全く当てにならない言葉です。



古い新しいカメラ(?🤔)を買いましたニヤリ

ZEISS Super Ikonta 531
私初の蛇腹カメラです。
いつものカメラ屋さんで¥8000
6✕4.5判です

1936年〜1953年の間作られた(間違ってたらごめんなさい)ということで70〜87歳のカメラということです。ちなみに祖母は1933年生まれです。

コレクションの中で一番古いカメラになりました。
マミヤプレスやオートコードより古い
レンズ繰り出し、収納のギミック素晴らしい、、、
精巧にできています、、、びっくり
ドイツの技術は世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ😎

Tessar75mmF3.5
2重像の機構とかも良う分からんがすごいです
最初何で2重像動かない!と思ったらぴょこんと出てくる小さいレンズを出し忘れていました、、、

レンズ畳むとあらコンパクト!
中判のくせにポッケに入りそうです。

KodakGOLD200を入れて撮影中です。
現像が楽しみです😺


モノクロフィルムも買いました
パッケージがネコちゃんで可愛い
KIKI PAN320
作ってる会社の創業者の飼い猫がモチーフだとか
お顔
上から
下は🐾
側面
※おしり
ここまで再現するか、、、

もったいない病が、、、、
使うのが勿体ない、使わないのも勿体ない
箱も置いときたい、パトローネも猫なのかな?


明日は祖母の法事です
もう1年が経とうとしています

お霊供膳の煮物作りました
晩ごはんに少し頂きました
人参は♥です
茶目っ気です
ばあちゃんが笑ってくれたら儲けです😺
里芋の煮っころがしに、おまけで椎茸等人参
椎茸はばあちゃんが薬入れの袋に入れて炬燵で乾燥させてたやつ(笑)

汁やら酢の物は明日朝作ります。

早起きせんとな