こんばんは


先日のチーズケーキ、食べたいと言うので会社の若い女の子に持って行ったところ、なかなかに好評でした。

次回作ったらまた欲しい、と。
料理にしてもお菓子にしても、誰かに喜んで食べてもらえるというのは幸せなものです。

ましてや野郎の作ったチーズケーキを美味いと食ってもらえるとは。
干支が一回り違う若い女の子ですが、その子もお菓子作りが趣味らしく、先日はガトーショコラとクッキーを頂きました。

そこからよくお菓子、ケーキの話をするようになりました。こんな話する相手いなかったのでなかなかに面白いです。

私のキャラじゃない、と言われましたが悪い気はしません。

さて、私も負けないようレパートリーを増やさねばと謎の対抗心を燃やしています(?)

ちょっと毛色を変えて次回は「おはぎ」とか。

今月28日は昨年亡くなった祖母の誕生日

いつも作ってくれていた好物のおはぎ、今年は私が作ってお供えしたいなと思います。

喜んでくれたら良いなと思いますが、ばあちゃんは私が何作っても美味しいと言ってくれてたので、アテになりません。

人間、匂いと記憶が結びついている、と聞きますが、味、味覚もではないかと思います。

私の懐かしい味、だいたい祖母の味です

もう少しで1年が過ぎようとしています。

記憶の祖母の味、教わった祖母の味、大事にしたいと思います。

と、写真でもカメラでもない話でした



行かねばと


うーん、、、