こんばんは。

雨のせいで池がまっ茶色に濁り、しばらく見てましたがカワセミに遭遇することはありませんでした、、、

すずめちゃんの水浴びを盗撮



あら、かわいい


自由の女神「LAWSONやっとるけん!寄って行かんけん!🍊」

LAWSONの看板持ってるように撮れんかなとやってみたが、イマイチ、、、


電子書籍で購入


表紙はなんともですが、、、

内容は表紙の通り、明治〜昭和の日本海軍のレシピです。

個人的に気になるところだと、

・給糧艦 間宮の羊羹
・戦艦 長門のおはぎセット
・航空母艦 赤城の酢豚
・戦艦 金剛の薩摩汁
・戦艦 伊勢のホワイトシチュー素麺

あたりでしょうか、、、

給糧艦「間宮」、以前NHKの番組でもありましたが、戦地にやってくるとたいそう喜ばれたとか。
元々は生鮮食品を輸送するためでしたが、嗜好品も!との声から和菓子や洋菓子、ラムネなども作れるようになったとか。
いつの時代も甘いものはやる気に繋がるんですねえ、、、

あと、ホワイトシチュー素麺、気になります、、、
今で言うスープパスタに近いようです。
素麺、一杯あるのでやってみましょうか、、、素麺ホントいっぱいあって困ってるんです、、、😵

おはぎは大好物で、よく祖母が作ってくれていました。
ただ祖母のおはぎは一個がデカい(笑)
もう食べれないんですが、、、

私はミリタリー系も料理も好きなので、一度で2度美味しい!(?)ですね(?)

そのうち作ってみたいと思います。


以上