こんばんは。

久々のハードオフでの戦果です。

PRAKTIKA MTL5

ジャンクコーナーのガラスケースにありましたので、店員さんに開けていただき、手短に状態を確認。
シャッターも変速してるし、低速も問題なさそう。
外観も最近まで使われていたのか、比較的キレイです。

同じ方が売りに来たのか、PENTACON50mmF1.8があったので合わせて確認、購入しました。


シャッターボタンココです😲
うーん、押しにくい!
うっかり上に指が行きます💦
レンズ、キレイです
MADE IN GERMAN
DEMOCRATIC REPUBLIC
ドイツ民主共和国、東ドイツです

1983年頃のカメラのようです
縦走り金属幕フォーカルプレーンシャッター

このカメラ、調べてもあんまり日本語の説明出てこないですね。まあ、特に変わったところのない普通の機械式カメラですので使い方もへったくれもない。

レンズはPENTACON auto 50mmF1.8
M42マウントのレンズです。
これは後期型のようです。

カビ、クモリはなし。
チリが少し入ってますが細かいことは気にしないたちですので問題なし。

ネットで調べるとなかなか面白そうなレンズです。
作例を見ると玉ボケがとても美しく早く使ってみたいなと思います。

M4/3−M42のアダプターがあるのでOM−Dでも試写したいと思います。
今だと紫陽花が良いですねえ😺

カメラのほうも何かフィルムを入れて撮ってみたいと思います。せっかくなのでカラーがいいですね。


以上、久々のジャンクコーナーからの収穫でした。