こんばんは。

モノクロフィルムの自家現像も5本目になりました。

乾燥させてスキャンまで終わったのですが、モノクロフィルムの記事は次回にしまして、今日は翡翠です。

道後公園2回め
本日は朝10:00くらいからスタンバイしました。

カメラはOM−D、レンズはお馴染みのTAMRONのミラーレンズです。
500mmのレンズ、35mm換算で1000mm、さらにデジタルテレコンを使用したので気合い入れないと手ブレします、あれです、呼吸を止めて1秒なんちゃらかんちゃらです😵






飛び込みとか飛び出しとか撮れる気せーへん😵

昨日の投稿で言ったとおりフィルムでもチャレンジしてきましたが、撮り切って無いのでまだ先です。

他の鳥

ぐえー




すずめ

今日は先客のカメラマンさんが大砲レンズをつけてカワセミ撮っておられました。

オールドレンズで撮ってるとちょっと並ぶのが気おくれしてしまいますが、色々お話させていただいたり、最後はインスタのアカウント交換?させていただいたりしました。

いやー、やっぱり私みたいなお遊びと違います💦
キレイで上手だもの😌

あれです、松本零士氏の戦場漫画シリーズ的に言うなら

<いいか、これはこの世界でいちばんいいレンズだ! いちばんすぐれたレンズなんだ!!
おれにはこれしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!>

ですね。
TAMRON500mmF8.0、まだウチでは望遠域のエースです。

まだカワセミの幼鳥はみられません。
来月かな?

でも、メスだいぶ背中が痛々しい。
この子、交尾は何度も見られてるらしいけど、卵産んでないのではと。で、交尾でオスが何度も乗るから傷んでるのではと地元カメラマン。

以上、休日のカワセミ観察でした。

次回、モノクロフィルム自家現像5本目、minoltaSR-T101とFOMAPAN200

おやすみなさい