こんばんは。

防湿庫の整理のため、カメラを一度全部出したので、ついでに写真を撮影して紹介します。
買った順に経緯もふくめて。

①PENTAX MX
フィルムカメラに興味をもって初めて買った1台
「機械式一眼としては最小」という文言につられ。
露出計も見やすく初心者でも使いやすいと思います。
現在不調ですが、修理代高いので冬眠中。

②OM-1

MXの購入時調べていると比較でよく出てくるカメラ
興味はあったけど結局MXを購入。
ただ当時交際していた人がフィルムカメラに興味を持っていたので、50mmF1.4とセットでプレゼント。
後に自分でもほしくなり購入。
某フリマアプリで50mmF1.8付きで¥12,000
ただシャッター幕にピンホール有りで結局修理代¥30,000
でもお気に入り。
よく見るとレンズはM-SYSTEM表記

③NewFM2

フィルムカメラを知っていくうちに欲しくなった。
格好良い、シャッタースピードMAX1/4000❗
某フリマアプリで¥29,000レンズなし。
好きだし、現在使用頻度が一番のウチのフィルムカメラのエース

④FE

安かった!¥7,000!
剥げて見える真鍮地がエロい!シブい!
現在ミラーアップしたまま冬眠中

⑤MINOLTA AUTOCORD

二眼レフに興味をもち始めたとき、行きつけのカメラ屋さんに並んでいた二眼レフ3台のうちの1台
すべてを触ってみて一番しっくり来て購入。
ちなみに他の2台はMAMIYA  C330とRolleicord
結果これで良かったと思う。
使いやすい、よく写る

⑥MINOLTA X-700


行きつけのカメラ屋さんで触らせてもらったとき、覗いたファインダーの綺麗さに一目惚れ。
値段の問題で某フリマアプリの方で購入、¥10,000、ズームレンズ35-70つき。
お気に入り。絞り優先で使いやすい、アキュートマットスクリーン。どこかの誰かのブログで「世界一ののぞき窓」という文言を見たがまさにその通り。

⑦Fujica35SE

個人的歴代ナンバーワンのジャンクコーナー掘り出し物で¥500❗カビなし、完動、実写も問題なし!
レンズシャッター機ですが、MAX1/1000のシャッタースピード。よく写る!Fujinon4.5cmF1.9
巻き上げレバーが下部だったり、巻き戻しが側面でクランク機構だったりクセが強い。お気に入り

⑧Fujica ZM800

あるアニメを見て、8mmフィルムカメラを使ってみたいと昔から思っていた。
箱、説明書、サウンドフィルムのない今無用だが録音マイクやら何やら全部ついて¥8,500❗
single8フィルム1本現像済み、完動

⑨PEN EE-3

ハーフカメラ
ほぼ防湿庫の肥やし
某フリマアプリ¥9,000くらい
ポッケに入るしいっぱい撮れて良さそうだが、ウチではあんまり出番がない。

⑩MAMIYA PRESS

6✕6判以上の写真撮りたい、バケペンは高い、なんかゲテモノ(失礼)あまり人が持ってなさそうな面白いカメラは無いかと探していて某フリマアプリで出会った1台。¥16,800
今は6✕9判仕様。いずれ6✕7にも対応させる。
実写済み。重い!デカイ!奇異の目で見られる!

⑪PENTAX S2

ハードオフジャンクコーナーより救出
外観はキレイ、現在試写中
幾らだっけ、覚えてないが¥1,000くらいだった気が
現像楽しみ

⑫Canon AE-1

唯一保有するCanon
ジャンクコーナー(ガラスケース)¥3,000
試写中、、、

⑬他ジャンクカメラ

友人から不動状態で貰った
東郷堂というとこが出したようわからんカメラ
なんとか撮影できる状態にして一度モノクロで撮影済み。シャッターは爪楊枝できってた(笑)今はオブジェに。
ジャンクコーナーより救出
コチラはグリス固着で動かないピント繰り出し分解して清掃、撮影できる状態に。なかなかよく写る。
が、もうただのオブジェ。
¥500のXR500
テスト撮影フィルム1本で力尽き不動

他にもPENTAX SPF(ジャンクコーナーより救出)
もあるけど写真15枚までだったので省略
ハイマチック7とか他にもジャンクあるけどまた試写後に

以上がフィルムカメラ


あとは

Nikon D3300
初めて買ったデジタル一眼レフカメラ

社会人になってしばらくして新品購入した。
写真が趣味だったわけじゃなく記録用で。
フィルムカメラに出番を奪われた上にOM−D導入でホントに出番がない。

ざっとこんなカメラで遊んでおります。

みんな個性的で、それぞれに思い入れのあるカメラばっかりです。