大好きジャンクカメラ

最近撮れていないので、以前ハードオフで入手したものを紹介。

¥550で救出のRICOH XR500
RICOH XR500

1978年発売
XR-1の廉価版
シャッタースピードB、1/8〜1/500
レンズとケースセットで¥39,800の超激安

レンズは「RICOH XR RIKENON 50mmF2.0」

よく聞くあれです。
和製ズミクロンとか言う人もいる初期のレンズ。
最短撮影距離が0.45m
富岡光学製

まあそんなに気にすることでもない。
でもカメラとセットで¥550
良い買い物と言ってよかろうもん。

糸状のカビと、見にくいですが黄色い大きめのカビがあったので分解して清掃の上テスト撮影しました。



ちなみに露出計は不動ネガなので露出はなんとなく

テストなので超適当に近所








写真の内容は無いよう

でもなかなか奇麗に写るジャンクカメラだこと。

ただ…この撮影後、フィルム巻きあげが出来なくなり今はカメラコレクションの棚の飾りになっています。
(巻上完了前にカシャンとなりチャージ出来ない。語彙💦)

最後の撮影で力尽きたのかな。
修理する気もないので撮影はこのカメラにとって最後の撮影になりましたが、最後に撮影できて良かったのではなかろうか。

毎度ですがジャンクカメラのテスト撮影、現像はドキドキ、ワクワクです。

あとテスト撮影完了待ちのカメラはCanonAE-1と
ミノルタ ハイマチック7とKONICA C35