こんばんは。


来たる2/12は第60回愛媛マラソン


もうあと13日となりました。


もう今更急激に記録が伸びるということは無いので、怪我をしないように、体調を崩さないようにするだけです。



さて私のフルマラソン初挑戦は2020年の高知龍馬マラソンでした。☔

愛媛マラソンに落選したものの、ずっと練習してきた成果を出したくて県外でしたが申し込みました。

すでにコロナが怪しくなりつつあった頃で、以降の大会は軒並み中止となりました。


なので3年ぶり2度めのフルマラソン挑戦です。



初フルマラソンは4時間28分(ネットタイム4時間20分)でした。

2度めの今大会はサブ4が目標です。

ただ愛媛のコースは初です。


さて目標のサブ4、要は3時間59分59秒でも良いわけです

単純計算で1kmあたり5:41で走り続ければ達成できるんですが、そうはイカンわけです😣


よーいどん🔫から自分がスタートゲートをくぐるまでに数分のロス(高知大会では8分かかりました)、スタート後しばらく続く混雑、後は終盤の失速等々があるからです。


なので実際は5:41より早いペースで走って貯金を作って終盤失速しても大丈夫、というような形にする訳です。


ある程度戦略は立てていますが、初めてのコースなので思うようにいくか分かりません!


4時間のペースランナーに引っ張って貰い、残り1〜2kmで余力を使って抜いてギリギリ過ぎないサブ4達成ができたら…という作戦。


この結果は2/12夜のブログにて…



〜今後の予定〜


・残り13日、軽めのジョグとケアで整える。


・2/11午前中休日出勤😭午後現地前乗り、前日受付&一泊

大浴場があるビジホを予約済み😺

会場まで徒歩で十数分👍


・2/12本番

サブ4を達成(願望💦)

行きつけのカメラ屋のおっちゃんと風呂&晩飯🍺

更に一泊

翌日有給休暇取得済み😜


もう不安とワクワクでドキがムネムネです💓