本年もあと少し。


本日はようやくマミヤプレスの試写をしてきました。


まず、ストラップが無いのでストラップを購入。



重いので幅広めのモノに。
あとボディーカラーに合わせてグレーに。
カメラの飾り付きです、1480円也


使用フィルムはブローニーフィルム


ブローニーフィルムは、6✕4.5で16枚、6✕6で12枚、6✕7で10枚の撮影ができます。


私のマミヤプレスは6✕9仕様になっているので撮れる枚数は「8枚」!!🤯


8枚しか撮れませんが、その代わりすごくっ大きな写真が撮れます。


35mmの1コマと比較するとこの大きさ!
デカイ!

😀💡は!リバーサルで撮ったら面白いのでは!?
今度やります😺

…ただ行きつけのカメラやさん、6✕9のスキャン用のマスクが無いと…
6✕4.5と6✕6、6✕7用しかないとのこと。
6✕9で撮る人が居ないから持ってないらしい。

「私がお金払うから6✕9のマスクを買って!」

とお願いして本日は現像のみ。
来年マスクが届いたら改めてスキャンします。

あまり明るくない場面や室内でシャッタースピード1/30とか1/60で撮ったりしましたがミラーショックが無いから?重いから?グリップにトリガーがあるから?かは知らないけど手ブレしにくい印象。

まだちゃんとした絵は見れてないのですがネガを見る限りそこそこ写ってるようです。

今は標準域の90mmF3.5しか持ってないので今後中望遠域のレンズも欲しいところです。

スマホのフリーソフトでネガポジ反転してみたけど画質悪…

愛媛県庁
萬翠荘
にゃんこ😺
首長マネキンさん


スキャンしたら改めて。

マミヤプレス、面白いカメラです。

「あまり人が持っていないカメラがいい!」
「大きな写真が撮りたい!」
「奇異の目で見られたい!(?)」
「腕を鍛えたい」

という方はぜひ

あと、ジャンク救出のPENTAX S2も試写中
こちらも近日