日課のハードオフジャンクコーナー漁り

 

前回はタムロン70-210とズイコー50㎜f1.8を救出しましたが、本日のサルベージは・・・。

 

MACRO ROKKOR-QF50㎜F3.5

¥550!!

 

結構状態も良さそう(私基準)

超安い(私基準)

超掘り出し物(私基準)

 

このレンズは少々面白いレンズのようです。(間違いがあればご指摘ください)

 

発売1961年(S36)発売

ちなみに母はS38産まれです。

 

ミノルタ製ライカLマウントのマクロレンズで、付属のL→SRマウント変換アダプターを使用してミノルタのカメラに使用できる。

ということは、SRマウントの下にはL39マウントが隠れているようです。

 

LEICA ビゾフレックス1型に装着できるようにLマウントでの発売だった、らしい。

ナニソレ

 

絞りリングが先端にあるのはズイコーレンズで慣れてるのですが、絞り環にカチカチッ感がないのでうっかりズレてしまいそう。

 

X-700に装着してみたが問題なし。

今度試写してみようと思いますが、SR→M4/3のアダプターも買って、OM-Dでも使用してみたいと思います。

 

 

その他の収穫としては、

おそらく落として歪んだMD ROKKOR50mmF1.4

同じく歪んだW-KOMURA- 28㎜F3.5

またしても登場TAMRON 70-210mmF3.8-4.0 46A

 

この前のやつはカビてたけどこやつは綺麗でそのまま使えそう。

もうこの前の掃除しなくていいや。

アダプト―ルはMINOLTA

すでに持ってるのでミノルタのアダプターも2個目。

 

SIGMA ZOOM-λⅡ 75-300㎜F4.5-5.6

 

「λ」なんて読むねん!と思ったら「ラムダ」言うらしい。

波長を表す記号らしい・・・。

βとかΓ、νもわかるがλは知らなんだ・・・。

 

そして今日購入したジャンクレンズ5本、全部SRマウントであった。

誰かミノルタのユーザーが亡くなって家族がまとめて処分でもしたのか・・・?

 

全部¥550!!

合計¥2750!!

 

マクロロッコール以外は微妙ですが、個人的に良い買い物でした。

 

ジャンクとの出会いは一期一会

 

そしてジャンクは宝の山