我が家にもとうとう光回線がきた。

 

山間部なので長らくエリア外でしたがようやく開通。

昔はドコモのL-05AというFOMAデータ通信端末を使用しルーターで飛ばして使用していましたが、やっとネット難民から卒業です。

 

それより重要なのは、光を契約したことでdポイントが20000P入った。

 

よし、メルカリでレンズを買おう!!!!!!!!!!!

 

ちなみに直近ではこの2本を買いました。

 

TAMRON SP 500mm f8.0

NIKKOR300mmf4.5s

 

TAMRONのミラーレンズは¥7,500

f値が8.0なので暗いですが、この大きさ軽さで500㎜

リング状のボケが特徴のようですが、まだ撮影はできてません。

今フィルム感度が100のリバーサルが入ってるのでシャッタースピードがえらい遅くなってて・・・。次400のフィルムを入れたら使ってみよう。

 

Nikkor300mm f4.5sは¥8,000

外観もレンズも綺麗で値段的にも満足。

さすが300㎜長い、重い^^;

Nikon NewFM2/Ai Nikkor300mm f4.5s/上海申光400

 

今まではNikonの手持ちの望遠は¥1,000で買った200㎜f4.0が最高だったので、ちょっと遠いな・・・と思うことも。

 

こちらは200㎜で撮った河津桜とメジロ、通称サクジロー

来年は500㎜や300㎜でもっと大きく綺麗に撮りたいと思います。

 

で、最初の話に戻ってレンズを買おう!!ですが、

 

OM SYSTEM F.ZUIKO AUTO-T 300mm f4.5

OM-1用の望遠も200㎜までしか持ってないので。

 

そのうちOM-D E-M1 Mark3を導入したら、マイクロフォーサーズで600㎜相当になる。そんなことも考えて。

フィルムはやめないけど、ミラーレス欲しいな・・・。