MINOLTA X-700

 

おそらくもうこれ以上フィルム一眼機は増えることはないだろう。

私が最後に買った35㎜フィルム一眼レフカメラです。

(ジャンクは除く)

 

行きつけの中古カメラ屋さんで初めてX-700を手にし、ファインダーをのぞいた瞬間に一目惚れしてしまった。

 

買ったのは結局いつものメルカリでしたが、MINOLTA MD ZOOM ROKKOR 35-70㎜ f3.5つきで¥12,000でした。

 

NikonFEの記事でも書きましたが、私が保有する電子シャッター機はFEとX-700の2つです。

FEは金属製のズッシリした機体ですが、X-700はプラスチックボディー。

大文字のMINOLTAや『X-700』のフォントを嫌う人もいるみたいですが、私はこのカメラ大好きです。

 

何が好きかというと、やっぱりファインダーです。

ミノルタといえばアキュートマットスクリーン。

このファインダーのために買ったといっても過言じゃない。

 

とても明るくて隅から隅まで見やすい、ピントも合わせやすい、最高ののぞき穴です。

 

MINOLTA X-700 / MD ZOOM ROKKOR35-70f3.5 / Kodak proimage100

 

ずっとファインダーを覗いていたいカメラ、X-700でした。