私が保有するフィルムカメラのほとんどは機械式です。

 

コレクションの中で電子シャッター機はシンプルニコンことNikon FEとMINOLTAのX-700のみすです。

ブラックボディー、使い込まれて地の真鍮が見えてるのがカッコいい。

中古カメラ屋さんで¥7,000でした。

 

一時期NewFM2とFEの2台体制の時もありました。(OM-1入院のため)

絞り優先で使うと露出とか気にせずピント合わせに集中できて撮影が楽です。

マニュアルで撮影することもできるし、電池が切れても非常用の機械式シャッターがあるので撮影ができます。1/90固定ですが。(使った経験はないし常に予備電池は持ち歩いています)

 

あとは、露出計が追針式となっており視覚的にわかりやすいです。

NewFM2は『〇』『+』『-』で表示されるのでちょっと分かりにくかったりします。

NewFM2で唯一の不満かもしれません。

 

そんな感じでとても使いやすいカメラです。

 

しかし、先日使用しようとしたらミラーアップしたまま戻らなくなってしまいました・・・。

機械式シャッターに切り替えても何をしても復帰しないので絶賛放置中です。

懐に余裕ができたら修理に出してもいいけど、しばらくは放置です。

 

NikonFE / MicroNikkor55mm f3.5 / ILFORD XP2 400

 

カラーネガ現像でモノクロ撮影っぽさを楽しめるILFORD XP2 400で撮影。