こんばんは。

 

誰かが言っていました。

『ジャンクは宝の山』

 

私は地元のハー●オフのジャンクコーナーを確認するのが日課です。

 

お目当てはジャンクカメラ&ジャンクレンズ

 

めったに良いものには遭遇しないけど稀に良いものが転がってます。

 

Fujica35‐SE

 

1959年発売、レンズシャッター式としては世界で初めて1/1000のシャッターを採用したとかなんとか。

レンズはFujinon4.5cm f1.9

 

¥550!!!

 

少しレンズを清掃したくらいで、動作も問題なし、ジャンクのコンテナにいたのが場違いでは?

露出計は動いていますが精度はわからない、信じずヤマ勘露出です。

撮影もちゃんとできました。

Fujica35-SE / Fujinon4.5cm f1.9 / Fuji superia premium400

 

PENTAX SPF

 

こやつは忘れたけど安かった。¥1,000くらいだったろうか。

たまに機嫌を損ねてミラーアップするけど使えます。

PENTAX SPF / SuperTakumar50mm f1.4 / Fujicolor200

 

ジャンクカメラ、主に機械式フィルムカメラのジャンク品を購入して掃除し直せる範囲の不具合を解消して撮影、そして現像した結果を見るのが私の趣味です。

 

            そう、 『ジャンクは宝の山