OM-1といってもOMデジタルソリューションズのミラーレス一眼ではありません。

 

1973年発売のフィルムカメラ、OLYMPUS OM-1の方です。

 

私の所有するOM-1はメルカリでレンズ付き¥12,000で購入したものです。

レンズは・・・

 

『M-SYSTEM』F.ZUIKO AUTO-S 1:1.8 f=50mm

 

ライカからのクレームで・・・云々の有名な話、OM-SYSTEMになる前のレンズです。

 

ボディーも綺麗、ファインダーも綺麗、よくあるプリズム腐食もなく良い個体と思ったのですが、

撮影してみると、ちょっと持病持ちでした・・・

 

OM-1 / zuiko50mm f1.8 / Fuji Superiapremium400

 

写真の上の方、キラキラ~☆彡ってなってるでしょ・・・まあ綺麗(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

(´;ω;`) シャッター幕にピンホール空いてました・・・

 

安く買えはしましたが結局修理になったので高くつきました・・・

ちなみに修理は、兵庫県にあります『上沢写真機修理店』様にてバッチリ直していただき今は絶好調です。

 

↓修理後の撮影

OM-1 / zuiko50mm f1.8 / Fuji Superiapremium400

 

OM-1は私の大好きなカメラです。

ボディーも軽い、レンズも小さい、シャッター音も小さい。

猫撮りが多いので、質実剛健なニコンのシャッターでは驚かせてしまいます。

でも、お昼寝してるニャンコに寄って撮っても驚かせないで良いんです!そう!OM-1ならね!

 

なーんて