「今日も、笑顔で」 | ☆氣芯椿会☆ ~計り知れない椿大神社の神秘~

☆氣芯椿会☆ ~計り知れない椿大神社の神秘~

「氣芯椿会」は現在パワースポットとしても注目を集めている「椿大神社(三重県鈴鹿市)」を敬う会です。祝詞で氣を高め、ともに心のあり方を学んでいます。

町がマスク姿の人で溢れる 少し前のある日のこと。


スーパーでレジを済ませ 買い物袋に商品を詰めていますと、

隣に立っていた年配の男性が、突然

「雨が上がって良かったなぁ」と 声を掛けてこられました。

私は知らない方だったので驚きましたが「ほんとに上がりましたね、ちょうど良かったですね」と返しました。

するとその方が「雨もやけどあんたのその笑顔が嬉しいな」と言われ立ち去る時も又「ほんとにありがとう、ありがとう」と、二回もお礼を言いながら店を出て行かれました。

私は、こんな何でもない会話にお礼を言っていただくなんてと、不思議な気持ちでした。

その帰り道

駅近くのエレベーターに乗ろうと順番待ちをしていますと、

エレベーターの中から杖をついた高齢の男性がおりてこられました。

私は、すぐに「開」ボタンを押しました。

すると、その男性は、要らないことをするなと 言わんばかりに険しい顔で私の手を払いのけようとされました。


このエレベーターは、日頃から老人や、ベビーカーの方が多く利用されるので、皆急がず譲り合いながら利用しています。


私は、咄嗟のことで目を丸くしていますと、後ろから奥様らしい方が申し訳なさそうに頭を下げて降りて行かれました。


氣芯椿会では「ありがとう」の言葉の大切さ、その「ありがとう」が持つ言霊で笑顔になると教えていただいています。


そして、エレベーターでは、「すみません」の一言があるだけで、氣持ちが全然違います。


「ありがとう」「すみません」の言葉を大切に、広く大きな心が持てますよう、日々を過ごしたいと思う昨今です。


ありがとうございました。

島村修代