『シュシュコフレットデコずし教室』 | ☆氣芯椿会☆ ~計り知れない椿大神社の神秘~

☆氣芯椿会☆ ~計り知れない椿大神社の神秘~

「氣芯椿会」は現在パワースポットとしても注目を集めている「椿大神社(三重県鈴鹿市)」を敬う会です。祝詞で氣を高め、ともに心のあり方を学んでいます。

大阪支部の尾崎明子です。

私は自宅や地元や他市の公民館、農協さん、カルチャーセンター、個人宅等で『デコ巻きずし』を講習させていただいています。

デコ巻きずしとは、巻きずしにお花や動物、文字などを入れ込み、金太郎飴のように、どこを切っても同じ模様の出るお寿司です。およそ9年前にTV番組で見て興味を持ち資格を取りました。


数年前講習を始めるにあたり手作りの名刺を加藤先生にドキドキしながら見ていただいたことを昨日のように思い出します。

反対されると思い込んでいましたが、とても優しい笑顔で背中を押してくださいました。熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、これまで続けてこれたのは、あの時の先生の後押しと、その後もずっと応援してくださるお陰と感謝しております。


講習を通じて、男女、年齢問わず色々な職種や沢山の方々と知り合う機会が増えました。もちろん氣芯会の会員の方にも大変お世話になっております。

人に伝え教える難しさは、今だに感じる所です。

がデコずしを切り分けた時、皆さんの歓声を見聞きしありがたいパワーをいただいています。


自分自身で考案したデコずし「カーネーション」が嬉しいことに所属協会に認められました。

その後、東京と大阪で開催された年2回の講習会では、登壇講師として多くの講師の皆様に指導させていただくことができて、大きな自信となりました。

生徒さんに、先生と呼ばれるのは今だに氣恥ずかしいです。

加藤先生の教えで、先生と呼ばれる仕事をしているならそれ相当の努力と習ってよかったと思ってもらえたかが毎回私の大きな反省ポイントになっています。


毎回私自身も、生徒様も作って笑顔になれるデコずしです。

もし興味をお持ちになりましたら、いつでもご連絡くださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


emi.makiko.no1@gmail.com

Instagram zaki.Akiko(シュシュコフレット)

FB  尾崎明子

アメブロ(咲 まきこ)