今朝は今週の疲れがどっと出て眠たい朝でした。手の強張りは軽め、足裏は激痛ですが歩けます。体はいろいろと痛むものの元気です。


 昨日はちょうどついでだったので病院に行って、12月の血液検査結果を聞きました。

9月

ALT 20(40以下)

γ-GTP19(30以下)

CRP定量 0.017(0.14以下)

RF定量 241(15以下)

単球 8.7(8.0以下)

MMP-3 27.0(59.7以下)


12月

AST 45(40以下)new!

ALT 50(40以下)

γ-GTP 22(30以下)

CRP定量 0.091(0.14以下)

RF定量 352(15以下)

単球 8.2(8.0以下)

MMP-3 27.4(59.7以下)


リウマチ因子が352まで上がっています。5年前は2桁台だったのにな。。。ということで12月を振り返ってみたら、11月に副鼻腔炎になってからメトトレキサートを2週もスキップをした後に、肩が1ミリも上がらなくなってステロイド注射を1本打ってもらった日でした。先生が数値上がるかも、とおっしゃっていたので、これか〜と思い出しました。日記を付けていると振り返れるので便利ですね。検査前にはヒアルロン酸の注射を打ってもらったし、今回の血液検査は体の調子が悪くないので少し改善していると良いなと思います。


 今日から息子を起こして漢字練習を再開しました。やっぱり入試の間は疲れ切っていて手につかないですね(笑)当たり前でした。今日、久しぶりに一緒に書いたら全問正答の勢いで書き上げましたよ。私が!息子はいつも間違える漢字を同じように間違え続けますね。直しっってなんだろう。。。あー頑張りすぎて右手が腱鞘炎になりそう!(笑)


 そして昨日4冊目のでる順漢字を買いました。かなり間違いは減っているものの、合格点には程遠い息子の漢字。こんな反抗期でずっと、漢字を始めるにも、間違いの直しをさせるにも、何させるにも文句ばっかりの息子にやらせ続けるのも腹立たしいですが、仕方ない、最後まで頑張ります。塾で漢字について褒められたようですが、その褒めの7割は私向けですね!!!(怒)


 さて今日は近くに行ったので栄東の合格を報告しに湯島天満宮に行ってきました!今日は登龍門から☆



あ、昨日の東大特待は玉砕ですよ。でも本人はすぐに持ち直していました。メンタル激強です(笑)娘のときは同じ2つでも栄東→埼玉栄、と1日で終わるように設定しよう、と親としての学習が出来ました(笑)(笑)(笑)

 せっかく行ったから庭園も見に行ってきました。

滝のてっぺんには、石で鯉の滝登りが表現してあるんですって〜。どうか息子が登り切れますように〜!
そして石橋が右側の大きな岩で固定されていて、左側はくっついていないらしいです。天之手力雄命が元々のここの神様とのことなので、この神社にふさわしい橋ですね☆本殿のお参りを済ませてから、天之手力雄命が祀られている登龍門そばの戸隠神社もお参りしておきましたよ。
 そして昨年は氏神様であるじ殿の後厄のお祓いをして破魔矢が授与品にありましたが今年の2回の合格祈願には破魔矢が無かったから湯島天満宮の辰年仕様の破魔矢を買って神棚に飾ってみました✨賑やか☆☆☆良いじゃないか〜✨って楽しんでいられるのは今だけになりませんように!ホントに(笑)
 1月入試で1つ合格が貰えたので一安心の1日を過ごしています。娘をバレエにつれて行って戻る時にアラレに降られずに戻って来れたし、良い日良い日❤ちょ〜っとリビングが子ども達の教材で酷い有り様なのでこれから片付け頑張りま〜す☆