本日は1月受験2日目。一回やってるので朝の手の状態はきちんと確認できました。今朝も手に強張りはあれど握れ、足裏はいつも通りの痛みでした。肩はもうずっと痛みはあるものの、ここ最近、服の着脱が思うように出来るようになってきた気がします。調子は良いです。

 昨日は宣言通りに湯島天満宮へご祈祷に行ってきました。ご祈祷料は5000円からですが、1万円だと御札に名前が入ります。あるじ殿が先日それをチェック済で1万で、との指示がありましたので、迷わずそのようにしました。

 年末から湯島様は大混雑ですぐにご祈祷出来なかったらどうしようと思っていたら、絵馬を書いたあとそのままあの太鼓橋のような渡り廊下を渡って昇殿し、ほぼ待つことなくご祈祷いただけました。ご祈祷後に渡される授与品の中に御札が入っていて、名前を入れる場合は記名する名前を紙に書いて授与所に行って書いてもらいます。

授与品は以下。

①御札

②合格カレンダー(10月から3月まで)

③合格鉛筆10本

④合格ハチマキ

⑤飴

⑥梅昆布茶(気付いてから追記)


なんと合格鉛筆をまた10本ゲットしてしまいました(笑)(笑)(笑)いや、私、息子が湯島様にご祈祷行きたいって言うだなんて思ってもみなくて!だから三峯神社で代理祈祷してもらってきたのに(笑)でも、と合格鉛筆だけは、と思って年始に買って使い始めたのに、まさか塾の友達の多数が湯島様で合格祈願をしてきたと聞いたら行きたくなったようでした(笑)塾の友達から、大人数でご祈祷するのに名前と合格したい学校を読み上げられるから公開処刑だ!って言っていたのを聞いて、公開処刑されに行きたくなったようです(謎)でも宣言にもなるし、戒めにもなって逃げ場を失くす為にもやっておいて良かったな、と思いました。ただし、昨日の1時台にご祈祷に行ったら、新月で誓いを立てるには良い日なのにご祈祷するのが我らを含めて二組だけで、それほどのダメージは無かった模様です(笑)

 湯島様でご祈祷の後、息子が甘酒を飲むというので、合格甘酒を、揚げまんじゅうを食べたいというので合格揚げまんじゅうを、さらにダルマまで買いました(笑)どんだけ買わせるんだ(笑)ダルマへの目を書くときは湯島様で絵馬を書くために渡されるペンも授与品らしく持ち帰って来たので息子自身があのペンで書く!と言ってうれしそうに右目を書いていましたよ。意外とそういうのにこだわるんだ。。。あの年齢のプチ反抗期の男児が、、、可愛い(笑)どうか左目が書き入れられますように。合格揚げまんじゅうにはのし紙が付いていて、

一二三

四 六

七八九

という記載があり、五を隠してあります(笑)合格したら五を自分で五を書くんだそうですよ☆いろんな縁起かつぎで楽しませてくれているんですね。

お陰様で我が家の神棚の崇敬神社側は大渋滞でございます。こうして見ると三峯神社の1番小さくしてもらった御札は他の御札の大きさと同じくらいで圧迫感がありません。1番小さくして良かった(笑)ちなみに三峯神社のご祈祷は5000円で名前と住所が御札に記載されます。金額が上がると御札がどんどん大きくなってしまうので我が家では5000円1択で、しかもさらに2周り小さくしてもらいました。神社によってそれぞれ特色がありますね。
 ここへ来るともう神頼みしか残っていないので、やれる事はやるためなのか、今日は4時半に目が覚めました。いやいや早いでしょと思って布団に潜っても寝られない。仕方ないから起きるか、と起きて携帯を見ると4:44の表示。そっか、来いってことか、とすぐに起きて、まずは氏神様へ、その後に湯島様にお参りしてきました。氏神様は朝早くても明かりを付けて迎えてくれるのは知っていましたが、湯島様は5時台に行くとお社は照らされているものの、門が閉まっていて拝殿でお賽銭を入れることは出来ないのですね。なので門のところで手を合わせて帰りましたよ。他にも1人女性が手を合わせておられました。男坂の下ではおじいちゃんが鳥居に向って手を合わせていました。氏神様でも5時台にお参りに行くとよく人とすれ違います。皆様、割と神様にすがって生きているのね、とちょっと安心したりしたのでした。取り敢えずリウマチの身としては、この自転車ぶっ飛ばしが膝に出るか手に出るか?(笑)明後日あたりが楽しみですね❤
 さて今日は栄東中学校の2回目。1本遅い電車に乗ったものの、滞りなく到着しました。今日の時間は行きがけに行列が出来ていましたね。でも凄いのが、歩道を2列で順番に歩き、信号待ちでもちゃんと2列のままで追い越す人はいません。見えないルールに沿って争う事なく自然と進むようになっていました。それでも行列の中ほどにいたと思いますが、無事に暖房器具近くの席をゲットしております。寒いけど!今日の受験生は偏差値高めの東大特待の受験なので少な目で、我が家は限られた時間の中で2つ目どれ受ける?じゃあその日で!みたいな決め方だったものだから、直前になって昨日、息子に「やめる?」と聞きましたよ(笑)でも息子は過去問で怯んだはずなのに、受ける、と果敢に攻めるので、そういう子か、だよね~と納得したのでした。
 さて、本日は10時に合格発表で、10時になったのでサイトにアクセスするじゃないですか。そしたら繋がらない!考えることは皆が同じ。何度も何度も何度もトライして、ようやく受験番号を入れるページにいって、入力して送信しても「繋がりません」の表示。ようやく繋がってあるじ殿にスクショを送れたのは10時10分のことでした。結果は【合格】。祈りが通じましたね!でも思うほどの点数は出ていません。とはいえ、12月は合格出来るか危ぶまれていたのは事実。塾の先生に、ここで合格出来なければ志望校は受けさせられないとも言われていました。あと2週間でどこまで詰め込めるのかさっぱりわかりませんが、心を引き締めて貰って頑張って頂こうと思います。
 さて現在も寒い体育館で試験が終わるのを待っています。ただし今日はウィンドブレーカーを1枚着込んで、さらにひざ掛けも持ってきているので一昨日よりはマシな感じがします。寒くなったら暖房器具に近づいて暖をとっても良いし、割となんとでもなりますね。そんな感じで今日も1日頑張りまーす☆