起きたての強張りは今日は強め。右手中指がパンパンで握れず足裏と足首と膝が痛くて階段はヨボヨボ下り。左肩の痛みも強いです。腰も心なしか痛い。昨日、たいして何もしていない気がするのになぁ。。右手は起きて小一時間すると握れるようになるので昔よりはマシとします。

 昨日は娘が放課後教室に行かず、お弁当は息子分1個だけだったのがとっても楽でした!娘が放課後教室に行かなかった理由は、絵を描くため。最近は凄いですよね。YOUTUBEが先生になってくれて色んな描き方を教えてくれます。空と雲、海の描き方の動画を見せてやると、練習、ということでペラッペラのお絵かき帳の薄い画用紙に先日、空だけを描き始め乾かしていたものを昨日、完成させました。

ペラッペラだから、水分が飛ぶとシワになって、雲が立体的に(笑)砂浜もなんか凹凸が出来てる(笑)(笑)(笑)
鳥取の海をイメージした絵でも、どうしてもYOUTUBEのお手本に近くなってしまうのだけど、よく出来ているな、と思いました。YOUTUBEサマサマです。練習だから提出しないのかと思ったら「自由作品にだしたい!」と言い出したので、砂浜に鳥取で拾った貝殻を貼り付けさせて出そうと思います。
 日中は娘の宿題に仕事の傍らガミガミと尻を叩き、絵を描くのを横目で見ながら過しただけでしたが夕方からは近所の矯正歯科に行き、話を聞きました。こちらの矯正歯科ではまず検査に4万5千円、子どもには33万円で、顎拡張後、マウスピースをはめて整えて行くタイプで、それで整わなければワイヤー矯正は追加で44万円でやるそうです。うん、大人と同じね!でも娘は顎が小さいから大人になる過程でまたガタガタになっていきそうだし、それで良いのかも、と思ってみたり。あるじ殿の歯並びが大人になる過程でどんどん崩れていったらしく、多分似たような感じに見えるので。寧ろ抜くこと無く大人まで面倒見てもらえるなら悪くないのかも。大人まで付き合ってくれるのかきちんと確認してみよう。
 WEBで調べると矯正の価格はどこも似たりよったり。今までのところが子どもの歯科矯正代金が15万円で、月に2回目の調整だったら半額の1000円、というかそもそも受診する時間によっては調整が2000円って安かったし、最初の検査すらお金取られなかった。。。ワイヤー切れて急に行ったら「お金いいです」な対応だったりと、あまりにも良心的過ぎたのでした。衛生的な部分は置いといて。もう一箇所、来週別のところで相談するつもりなのでそのお話を聞いてから決めたいなと思います。
 昨日の歯科矯正相談の後、ピアノレッスンまであと2分のところで歯医者さんを出発し、娘をお教室に放り込むとここ最近のお風呂のお供、バスソルトを買いに行きました。

 

 

 

 今回の香りはラベンダーとネロリ。やっぱりバスソルトがあると気分が違う(笑)リウマチに効くと謳っているグーテエアホールングも選びたかったけど今回はやめときました。香りがねー、私にはちょっとクセあり。

 

 


 お買い物後、娘がピアノから戻ると町内の盆踊りに娘が行くといい、友達と公園に行きました。その公園での出来事がママ友からLINEで知らされました。

 この前、神様にお願いして仲良くなったかに見えた2人のバトルに挟まれた状態の娘なのですが、一緒に行った友達が、娘にそのもう一人が近付くと「あっち行こ」と言って娘を引き連れて去り、「思いっきりハブられた」模様。女同士の戦い怖い。取り敢えず、娘にハブる意思は無いようだけど加担したのは明白。なのでガッツリ叱りました。じゃあどうしたら良かったの!?と聞くと「一緒に行こって誘えば良かった」とのこと。それができれば上出来です。見ているところでやらないだろうし見ていないのでホントにその状況だったのか、娘がハブる意思が無かったか、はわからないのですが。でも娘の言葉を信じて、加担して1人の友達を置いていった、という事について、「今後、同じ事が別の機会に必ずどこかで応報として戻ってくる」という事を伝えました。そうすると置いて行かれた子の気持ちを自分に当てはめて考えられたのか、そんなのやだ··と。逆に良いことをするとどこかで返ってくるものだ、という事も伝えました。娘は反省した模様です。まー子ども時代はこんなことの繰り返しでしょうね。

 今日は金曜日、営業日の最後です。やっと終わった〜(まだだけど)。そして明日から2日間の寧ろ本番が始まります(笑)今朝は2人分のお弁当を詰めたし、ゆっくり静かな家でお仕事したいと思います。今日の金曜バレエどうしよう~??ということで今日も1日頑張りまーす☆