今年もやります!

 
セントラルリーグ
①位 阪神タイガース
2位 東京ヤクルトスワローズ
3位 広島東洋カープ
4位 読売巨人軍
5位 横浜DeNAベイスターズ
6位 中日ドラゴンズ
 
パシフィックリーグ
1位 千葉ロッテマリーンズ
②位 オリックスバファローズ
3位 福岡ソフトバンクホークス
4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 埼玉西武ライオンズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 
○囲み=クライマックスシリーズ通過予想チ ーム


今季は、一昨日と一昨々日の「日刊スポーツ」順位予想面に載っていた理想オーダー等を基に私の感覚を入れて予想しました。

セ·リーグは昨季ほどの差はないか。
阪神タイガースは、総合力上位。「ア連覇」の可能性は十分と見ました(個人的には全く楽観視しておらず「ア連覇」は簡単ではないと思っています)。1〜3位で。
東京ヤクルトスワローズは、下馬評低いですが、怪我人なければ一昨年までの戦力はキープと見ています。1〜5位かと。
広島東洋カープは、戦力考えると昨季は大善戦もあれ以上は望めず。2〜5位で。
読売巨人軍と横浜DeNAベイスターズは、戦力ダウンも阿部慎之助·三浦大輔両監督の采配次第かと。読売巨人軍が2〜4位辺りで、横浜DeNAベイスターズが1〜5位かと。
中日ドラゴンズは、投手力は波あるもそれなりなので補強した打線がどう出るかですが、それより首脳陣の補強がない(入れ替えはありましたが)ので。6位で。

パ·リーグは混戦!
千葉ロッテマリーンズは、いよいよか。ただし大型連敗がなければ。1〜6位。
オリックスバファローズは、山崎福也·山本由伸両選手の穴はたぶん埋まります(過去の印象から)が、リーグ4連覇となるとどうか。ただしハッキリ言って強いので圧倒する可能性も十分。1·2位で。
福岡ソフトバンクホークスは、なりふり構わない強烈補強ですが、やや投手陣が「?」なのと、この補強がファンから支持されないと後押しがないので。1〜4位かと。
北海道日本ハムファイターズは、手堅い新庄野球でどこまでか。3〜6位で。
埼玉西武ライオンズは、もう少し上位に据えたかったですが決め手がなく。3〜6位かと。
東北楽天ゴールデンイーグルスは、投手陣戦力ダウンという印象で。2〜6位で。

あくまでも、かなり適当で、
私の主観が中心の予想です。
贔屓やアンチなしで予想しています。

今日は、松阪競輪場(タケガワふれあい動物園杯<FⅡモーニング>[初日])に行ってきました。
 
以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。