昨日、サンアール大須に行った帰りに、
珍しい信号機に出くわしました。



何じゃ、こりゃ。

調べてみると、「懸垂型交通信号機」というそうで、
「UFO型信号機」とも呼ぶようです(UFO型は通称???)。

 

 

 

大阪市内に、歩行者用信号のないタイプのものを見たことがありますが、
歩行者用と一体化しているのは、初めて見ました。

以前は、宮城県に多くあったそうですが、
撤去が進んでいるようです。

元々、かなりレアな信号機という印象ですが、
撤去が進んでいるとなると、レア感が増します。

となると、たまたま通ったところにあっただけとは言え、
間違いなく珍しいものをみたので、
かなりラッキーだと言えますね!!

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。