今日、日中は小平へ。
二十数年ぶりに行ってきました。

目的地は小平霊園。
一昨年亡くなった師匠格の方が埋葬されていると連絡があり、
墓参してきました。

関東の墓参風習がどんなものなのか、全くわからず、
事前に調べたりしましたが、
結局、よくわからなかったので、
いつもの墓参同様にしました。

実は、私の母方や妻の母方の墓参が疎遠になっています。
妻の母方はかなり遠くて簡単に行けないものの、私の母方の方は妻の母方と比較すればそんなに遠いわけではないので(でも行けば一日仕事です)、
近いうちに墓参しようと思っています。
空いた日ではなく、いつ行くと決めておいた方が良さそうです。

夕方からは、船橋競馬場(令和5年度第10回船橋競馬[第3日])に行ってきました。
三年半ぶりです。



目的は船橋11R[日刊ゲンダイ賞 第50回ブルーバードC<JpnⅢ>(指定交流)]。

創設当初はアラブの重賞でしたが、1999年からサラブレッド限定になりました。
その後、特別や準重賞として施行されたり、昨年はついに開催されませんでしたが、
今年、復活しダートグレードの重賞に格上げされました。
全国的な新しいダート競走の体系が整備され、3歳ダート三冠競走前哨戦の初戦にブルーバードCが位置づけられました。

このレースにホッカイドウ競馬からブラックバトラー(牡3・北海道・田中淳司厩舎)とカプセル(牡3・北海道・田中淳司厩舎)が出走していたので、
行ってきました。

その前に、腹ごしらえで競馬場の外へ。

ちょっと行ったことのない方向へ行き食事をとりましたが、
個人的に気に入ったので、また行くつもりです。

また、その道中でもいい店を見つけたので、
夜食用の買い物もして、↓に一瞬立ち寄って、競馬場に戻りました。



場内工事が続いていて、半分以上は入れない状況。
なので、かなり混雑しているように感じられました。

さて、レース。




映像は↓をご覧ください。

 

ブラックバトラーは、3番人気に支持されましたが6着、
カプセルは8着でした。

関係者のコメント等は、Facebook「ホッカイドウ競馬もりあげ隊」
こちらこちらでご確認ください。


以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。