今日は、京都競馬場(令和5年度第2回京都競馬第2日)に行ってきました。



今日はビギナーズセミナー講師担当でした。

淀は、
案外、なかなか来ることが出来ず、
新スタンド開幕週以来。
実に、ほぼ半年ぶりです。

以前は、10月開幕週初週日曜日の淀は、
京都大賞典が行われていましたが、
近年、この週は、ほぼ土日月の3日間開催になり、
京都大賞典は、大方月曜日に行われています。

京都大賞典は、秋のG1シリーズに直接繋がるレースで、
有力馬多々出走してきました。
なので、日曜日に行われると、かなりの盛り上がりですが、
今年は明日。
昼過ぎから雨が降ってきたこともあり、
落ち着いた雰囲気の一日でした。



メインレーヘの前に今日の担当分が終わり、しばらく観戦モードでした。



京都11R[夕刊フジ杯オパールS<L>]は、

メイショウゲンセン(牡6・栗東・武幸四郎厩舎)が1着!

そのあとに行われた東京11R[第74回毎日王冠<GⅡ>]は、
エルトンバローズ(牡3・栗東・杉山晴紀厩舎)が1着でした!!



全レース終了後に行われたバックヤードツアーのサポートも担当。

生憎の雨でしたが、多くの方々が参加されていました。

これが終わると解散で、我々も解散。

個人的に思ったのは、
近いうちにプライベートで行きたいな、と感じた一日でした。

今日は、落ち着いた雰囲気だったからかも知れませんが。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。