今日も、門別競馬場(令和5年度第6回門別競馬[第2日])に行ってきました。

今年の日高は、とても涼しく、というかど日が暮れると肌寒くなることが多く、
例年以上に、フリースやインナーライトダウンなどが活躍、
パッチや長袖の下着が欠かせないしていました。
6月に入ると、さすがに長袖下着の着用日は減りましたが、全く気ないという訳でもありませんでした。

先々週までは。

先週、急に涼しさがなくなって、どちらかというと少し暑め。

そして、昨日・今日と、結構な暑さ。
しかも、湿気が多くて蒸し暑いです。

北海道には梅雨がなく、
6・7月に雨量が増えると「蝦夷梅雨」という言葉が使われますが、
湿気が多いという感じではなく、雨が降ってもどちらかというとカラッとしています。

しかし、今週はジメっとしていて、気持ち悪い…

大阪のそれと比べると大したことはないですが、
ちょっと、例年のそれとは違う感じです。

ま、大阪の湿気も、
例年より酷い感じはしていますがけどね。
湿度比較していないので数値的なものというより、肌感覚ですが。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。