未明に大垣から帰阪して、朝、再び自宅を出発。

今日は、門別競馬場(令和5年度第5回門別競馬[第4日])に行ってきました。



今日は前半の実況を担当させていただきました。

門別1R[楽しもう!日高町WEEK賞]の結果はこちら

全馬の上がり3Fタイムが「非計測」と表示されていて、
レースの上がり4Fと3Fのタイムも記されていません。

その理由が、こちらに記されています。

停電が発生したらしいんです。

「らしい、とは何ぞや!」と思われる方がいそうですが、
この停電発生時、私は全く気付きませんでした。

その理由は、レース中に発生し、私は実況していたから。
また、違和感も全くなかったからです。

違和感なし、というのは、
この1Rでは、レース中にモニター画面を使うことは全くなかったので、
どうやらレース中に画面が消えていたらしいんですが、
全く気付かず。
また、耳から聞こえてくる私の声が聞こえなくなるということは全くなかったので、
此方からも全く気付かずだったので、違和感がなかったのです。

ゴールして、VTRを確認しようとモニター画面を見たら、
映像が映っておらず、同時にスタッフの方が慌てて動いていたので、
何か異変があったんだなと思い、
すぐにマイクのスイッチを切って音声状況を確認し、
音声は異常がないことが分かったので、
直後にマイクのスイッチを入れてアナウンスを再開しました。

停電は、競馬場内だけではなく、その周辺地区でも起こっていたことがしばらくしてから判明。

ここにあるように競馬場内の一部が停電したようでしたが、
そのあとは大きな影響はなく、門別2R[C4-2]は予定通り発走。
その後のレースも滞ることなく行われました。

笠松で、レース中に着順表示板がフリーズして、先頭~3番手を走っている馬番が消えないままゴールしたことはありました(すぐに状況確認してゴール後すぐに注意喚起のアナウンスをしたことがあります)し、
他にもアクシデントは経験したことはあるものの、
今日のようなアクシデントは初めての経験でした。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。