一昨日、伊丹から飛行機に乗りましたが、
大阪から日本海上空へ抜けるルートが、いつもより東寄りでした。
いつもなら、右側の窓から立山連峰・北アルプスが見えますが、
今日は左側。
ということで、普段は見られない黒部ダムが見えました。



そして、今日。
伊丹へ向かう飛行機でしたが、
日本海上空から大阪へ抜けるルートが、いつもより西寄りでした。
関空へ向かう飛行機は、丹後半島を越えてから南西に抜けるルートですが、
伊丹へ向かう飛行機は、福井辺りから南西に向かい、時には琵琶湖上空を飛ぶ時もありますが、
大体は琵琶湖の西側から亀山辺りを通って信貴山の南側まで行ってから旋回して東大阪・大阪城付近上空飛びます。
今日は、関空へ向かうルートと伊丹へ向かうルートの間を飛んでいました。
↓は、恐らく天橋立かと思います。



黒部ダムも天橋立も伊丹~新千歳だと、滅多に見られないので、
今週は、ラッキーでした。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。