昼過ぎの便で帰阪。

喉の調子は、昨日よりマシですが、
正直、飛行機に乗るのは少し気になりました。

強烈乾燥空間+気圧の大幅変化です。

往路もそうでしたが、体調がよくない(風邪など)と、
耳抜きが良くありません。

実は、耳抜きの悪さから航空性中耳炎になったことがあり、
それ以降、↓を愛用しています。

 

耳栓。
空港で売っていますが、買うのはメーカーも決まっています。

これをするようになって、航空性中耳炎にはならなくなりました。
また、耳抜きも、そんなに時間はかかりません、体調が悪くなければ。

上記したように、往路の耳抜きがかなり悪かったんですが、
復路も同様でした。

それでも、いつの間にか抜けているのは、
恐らく耳栓の効果でしょうね。

今日は帰るだけの予定でしたので、
帰ってからは、少し休みました。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。