今日も、門別競馬場(令和5年度第2回門別競馬[第2日])に行ってきました。

 
昨日は上杉周大さんのミニライブがコロナ禍前の2019年以来4年ぶりに開かれましたが、
今日は「ポニーサイクルレース『リボンちゃんカップ』」が行われました。
 
 
これも、コロナ禍前の2019年以来4年ぶりの開催です!
 
ポニーサイクルレースは、盛り上がります。
ポイントは、前に進みやすくなるコツを早く掴むことです。
 
子供の部4レース、一般の部4レース、
計8レースが行なわれました。
 
まさかの写真判定(スタッフの方のスマホでセルフ写真判定でした)となるレースもあって、
久しぶりでしたが、大きく盛り上がりました!
 

 
さて、門別12R[馬事通信賞 第47回北斗盃‹H3›(フィエールマン賞)]は、
ベルピット(牡3·北海道·角川秀樹厩舎)が1着!
 

 

インで包まれかけましたが、開いた隙に一気に抜け出して、
そのままリードを広げて押し切るレースで、見事な内容でした。
 
個人的には、昨年のJBC2歳優駿の2着から明けて上積みはどうかと思っていましたが、
今季初戦の前走でその考えを覆すレースで、
「2歳時より強くなっているなぁ!」と思い、迎えた今日の北斗盃。
 
これで一冠奪取。
北海優駿が楽しみになりました!
 

 

 
今週は、今季初登場の三宅秀一郎アナと、開幕週に次いで登場の小屋敷彰吾アナ、そして私の3名で本放送「ホッカイドウ競馬ライブ」を担当。
 
同じ競馬実況アナでも、こうまでキャラに違いが出るのか、というくらい、
三宅秀一郎アナと小屋敷彰吾アナのキャラがあまりに違いすぎましたが、
これが合うのか、妙な化学反応を起こした感じで、
殆ど笑ってリラックスした雰囲気の2日間でした。
 
以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。