今日は、門別競馬場(令和4年度第15回門別競馬[第4日])に行ってきました。



今日は、後半の実況を担当させていただきましたが…

今日は、序盤から感覚が違う。

暗くなるのが早いというのもあるでしょうが、
それだけではありません。

ミスも多くなり、反省点の多い実況になってしまいました。

前半担当の舩山陽司アナも、
今日は感覚が違ったようで、
全レース終了後、2人で今日の実況を簡単に分析。

舩山陽司アナは、
有馬記念9回実況など実績は十分ですが、
実況を含めて放送については自他ともにしっかりと分析しています。

2人で「ああすれば良かった」「ここがポイントだった」云々をやり取りすることもしばしば。

今季、加奈山翔アナと組んだときは、
かなりいろいろと指導していたようです。

そんな空気感ですが、
決して緊張感充満ということはなく、
かなりフニャフニャだと思います。

でも、フィードバックは、
舩山陽司アナや私に限らず常に行っていて、とても大事だと思いますし、
各アナそれぞれの良さが、そこからまた出てくるのかな、と考えています。

以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。