今日も、門別競馬場(令和4年度第1回門別競馬[第2日])に行ってきました。

 
 
門別は、
ここ数年、馬場傾向の把握が大きなポイントです。
 
開幕までに行われていた能力検査の傾向から、
「今年は例年より少し軽いかも」という印象でしたが、
蓋を開けてみると、思いっきりタフ!
何なら、ここ数年の中で最もタフかも、というくらい。
 
昨日の1Rが終わった段階でその傾向がハッキリしたので、
それを踏まえていくことも諸々のポイントに繋がると思います。
 
さて、今週の放送担当は、
昨年から継続の舩山陽司アナと私、
そして、今年度の新メンバー·AKIさんでした。
 
 
AKIさんは、
飯塚オート「勝利の女神」(所謂マスコットガール)を経て、
飯塚オート中継の進行を担当されているので、
オートレース界では、有名な方。
 
今年度、遠く福岡から北海道にやってきて、門別の放送も担当されることになりました。
 
AKIさんは、上記のようにオートレースの放送は担当されていますが、
他の公営競技は、予想トーク等では出演されているものの、
進行という形で担当されるのは、恐らく初めて。
 
それもあってか、
昨日の最初のパドック進行終了後は、
息も絶え絶え控室に戻ってきました。
 
舩山陽司アナもAKIさんは初対面ですが、
舩山陽司アナから色々とアドバイスを送っていたようで、
最初の2日間、オートレースとは全く違う競技の進行にもかかわらず、
しっかりと吸収されているのが印象的!
 
高倉克己さんらにもあっという間に馴染んでいたので、
今後の門別の放送は、
2歳馬中心で中身の濃い競馬に加えて、
新しい楽しみ方が増えるかも知れません!!
 
以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。