今日は、帰阪するだけなので、
ギリギリにチェックアウトして、名阪国道を通って帰阪。
 
コロナ禍で、車利用が激増していますが、
松阪も四日市も、基本的には近鉄を利用しています。
 
ただ、ミッドナイトは、どこの競輪場へ行く場合も基本的には車です。
 
理由は、昼間の移動に車が欠かせないからです。
 
で、自宅から四日市は、新名神を使うことが殆どですが、
自宅から松阪は、名阪国道を使うことが殆ど。
 
名阪国道は、奈良方面ゆきの針IC辺りからずっと下り坂。
山道のヘアピンというより、ループカーブの連続。
交通量が多くスピードも出やすいので、夜や雨天はかなり気を遣いますし、
冬場は凍結·濃霧等が重なることもあり、
かなり集中して運転します。
 
交通量は多かったですが、
晴天で凍結もなく道路状態は普通。
スーッと通りました。
 
西名阪の天理PAでトイレ休憩して、13時前に帰宅しましたが、
諸用があったので、すぐに出掛けました。
 
以上に、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。