今日は、金沢競馬場(平成29年度第10回金沢競馬[第4日])に行ってきました。
 
 
昨夜から今朝にかけて通過した台風5号の影響で、開催が心配されましたが、
予定通り開催されました。
 
しかし、私の移動は、台風の影響をモロに受けました。
 
サンダーバードが夕方まで運休。
元々、車で行くつもりだったのですが、
やや心配に。
 
ロイヤルホームセンター森ノ宮店で長靴を買ってから移動。
 
まず、大阪近辺の高速道路は軒並み渋滞。
 
いつもなら第二京阪を利用するのですが、
こちらも思わぬ渋滞で、名神を利用。
 
すると、京都東ICの手前で「北陸道 木之本~敦賀 災害通行止」という表示。
それまで、全くなかった表示だったので、少しだけ迷いましたが、
名神が大津付近も渋滞と出ていたので、
思い切って京都東ICで下りて、湖西道路を使うことにしました。
 
天気が回復する可能性もあり、
ほぼ、賭けでしたが、
大阪や京都で、まだ強い雨が降ったりしていたこともあったので、
そうしました。
 
これもあって、当初の予定より1時間程時間を要しましたが、
北陸道上り線を下ろされた車が、敦賀IC付近から長い渋滞になっている反対車線を私はスルスルと通り抜けたので、
恐らく木之本ICで下ろされると同じような渋滞に嵌まっていたかと思うとゾッとしたと同時に、
湖西道路経由で正解だったと思い、
ホッとしました。
 
競馬場に着いたのは、金沢10R[白山開山1300年大祭]発走直前。
 
金沢競馬場に来た目的は、金沢11R[GDJ2017 第35回読売レディス杯(GⅠステップ)]を観るため。
 
 
勝ったのはプリンセスバリュー(牝7・大井・村上頼政厩舎)でした。
 
 
 
川崎のスパーキングレディーC→園田の兵庫サマークイーン賞と、7月2走で前走から中10日、
輸送もあるので、ローテーション的にはかなりの強行軍でしたが、
終わってみれば、完勝でした。
 
全レース終了後、競馬場内で合流したお馴染みのKさんと市内へ移動し、
呑み会。
 
IMG_20170810_222740627.jpg
 
宿のそばで良い店を見つけて、
二人で大盛り上がり、大酔っ払いでした。
 
以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。