今日は、札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コース(2016 ANAオープンゴルフトーナメント[予選ラウンド2日目])に行ってきました。

初のゴルフ観戦です。

先月、この大会と門別出張のタイミングが合うことがわかり、
古川浩アナとの話で、一緒に観戦することが決まりました。

今までゴルフはテレビで観ていただけ。
打ちっ放しは経験がありますが、
ゴルフ場は、たぶん初めてです。

気がつくと、かなりのハイテンションでした。

この大会は、男子ゴルフツアーの大会なので、
有名選手が続々登場、石川遼選手も参戦していました。

10時前にゴルフ場へ入り、
約4時間、バッチリと観戦。

ちょうど1番ホールと10番ホールのティーグランドが側。
石川選手が、ちょうど10番ホールに入るところだったので、
10番・11番ホールと追い掛けました。

最初はティーショットの行方がわからなかったのですが、
やがて、珠が追えるようになり、
どんどんと嵌まって行きました。

そのことを古川アナに伝えると、
必ず「でも、プレイする方が10倍楽しいから」と。

古川アナも、一時期かなりゴルフへ行っていたそうで、
その言葉は説得力がありました。

風が強い一日で、それこそ石川選手は、
思っていたほどスコアは延びなかったのですが、
逆に一気にスコアをあげる選手もいて、
得手不得手があるものだと思いました。

とにかく、かなりの距離を歩き回ったので、
観戦後は疲れましたが、
私にとっては当に非日常。
本当に楽しいゴルフギャラリー初体験でした。

また、行きたいですね!



以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。