今日は、娘女の子の5ヶ月検診と予防接種に行ってきました。


検診はウチの場合、2週間検診・1ヶ月検診・3ヶ月検診・3~4ヶ月検診(自治体がやっている)についで
5回目です。


そのうち、私が「同行」したのは2回目。


今回は「同行」、というより私が「連れて」行って、妻チューリップピンクが「同行」した形です。


最初に体温を測って、そのあとは身長・体重etcを計ります。

いつもならこれをほぼ妻チューリップピンクがひとりでやるのですが、今日は私の担当。


体温の計測の仕方を失敗してやや時間がかかり、
身体測定では、係の方が
お母さん、調子悪いみたいやから、今日はこちらでオムツとかやっときますね
と相手にされず…


その後、検診と予防接種まで時間があったので、
女の子を抱っこしながら診察室近辺をウロウロ。


7kgを超えた娘女の子は、流石に重くなってきて、長時間の抱っこは疲れてきます。

途中、適当に休みながらウロウロしました。


で、検診。


特に異常はなく、お医者さんからは
お母さん、そろそろ座らせる練習をさせてください
と、そのやり方などをやはり妻チューリップピンクにアドバイス。

私も聞いていましたが、しっかり聞けず…


ヒブワクチンの予防接種の後、しばらく待ってから、
今度は、今後の発育についての指導がありますが、
そこでは、娘女の子が愚図ってしまったため、
私は娘女の子をあやすことが中心となり、指導を受けたのは実質妻だけ


てな具合で、結局、私が「同行」したようなものでしたが、
今の成育状態や、今後のことなどを私も聞けて、その状況を完璧とは言わずとも、
それなりには理解できたので、行って良かったです。


しかし、妻チューリップピンクは娘女の子がどれだけ愚図ろうと毎回ほぼ完璧に聞いてきて、
それを活かした育て方をしていますし、
私にもアドバイスをしてきます。



ドケルバン氏病を患い、手首が自由に動かせず、
私も特に予定がなかったので、一緒に検診に行ったのですが、
私が前回行った2週間検診とは、内容やアドバイスもかなり具体的になっているので、
それを聞いてくる妻チューリップピンクって、エライですわグッド!


チューリップピンクには感謝していますニコニコ


さて、娘女の子は病院に居た時間が長かったり、注射注射されたりということで、
今日は不機嫌モードむっ

帰宅後も愚図ってばかりでしたが、
愚図り疲れたのか、いつもよりスヤスヤとお昼寝(夕寝)していましたぐぅぐぅ


$アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋         『アナウンサーブログ』-ブログ用に撮った岸根紗智花.jpg


以上、しれっと娘女の子を初公開(次回はかなり先の予定!)した岸根正朋でした。