先週、4カ月ぶりに園田競馬場へ行きましたが、
今日(平成23年度第11回園田競馬[第2日])も行ってきたので、今度は2週連続です。


アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋         『アナウンサーブログ』-2011-8-10 園田競馬場.jpg



今月は、中央競馬の開催が
京都や阪神ではないこともあって、
園田に来る回数が増えていますニコニコ


暑すぎて、レースの合間の外のスタンドに、観客はいませんでした。

今日は、砂塵が凄く舞い上がるくらいのパサパサ馬場だったせいか、
内も外も良く伸びてきていました。


しかも、レースによって内だけが伸びた・外だけが伸びたという訳ではなく、
両方から伸びてくるので、その判別は大変
です。


私は、やや深追いしてしまう傾向があり、
直線の短いところだと、明らかに勝負圏外の馬に目が行くこともあるので、
こういった展開は、それによって圏内の馬を見逃してしまいかねません。


だから、要注意の一日でしたが、
3R[C2 二]で、そういうレースになり(そこでも判別できたが)、
その後、かなり意識していたので、
なんとか判別できて良かったです。


「なんとなく…」では、こういった判別は遅れてしまうので、
意識の片隅に置いておくことが大事たと改めて感じた一日でした。



以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。