四日市競輪は基本的にナイター開催なので、
帰宅するのが遅くなってしまいます。


先月末から3節連続開催で、娘も馴れたのか、
起きて私の帰りを待っているということは殆どなくなりました。


娘が寝たあと、妻とウダウダ会話するのが日課になっていますが、
私が遅く帰って娘が既に寝ているときは、
その時間がやや長くなる傾向があります。


終わるのが1時位なら早い方で、
2時を過ぎる時もしばしば。


妻は話が終われば就寝しますが、
私はそのあとに入浴するので、なんだかんだで3時前。


問題はここから。

私もスッと就寝すればイイのに、
そのあと色んな作業をしてしまうことがあります。


昨日も4つくらい一気に作業したので、気がつけば5時半前!


さすがに寝ようとベッドへ向かうと、
妻が娘を授乳中。


まだ4カ月半ですから、深夜の授乳は不思議ではないんですが…


あれ、泣いとったっけ?


妻に聞くと、
「物音で目を覚ましたら、(娘が)目をあけて一人で遊んどった」
と。


授乳したら再び眠気がやってきて、しばらくすると寝るんですが、
今朝は違いました。


私の姿を見つけた娘は大興奮!


寝るどころか、爛々と瞳が輝いて、何やら喋り出しましたにひひ



私が娘を抱っこして落ち着かせたあと、妻と私の間に寝かせて一緒に寝てしまうとチャレンジしましたが、
結局、娘は元気のまま。

妻は娘の様子が気になり寝られなかったようです。

私だけが先に落ちてしまいました…


妻の話によると、
娘は6時半頃まで元気のまま。

その後、突然大声で泣いたあとにもう一度授乳し、
そのあとすぐに寝たそうです(私、気付かず…)。


今朝の出来事、
私の夜更かし作業が何らかの影響を与えている気がしています


娘が生まれるちょっと前から、
朝型に切り替えては元に戻り、
これを繰り返していますが、
やはり朝型中心にした方がイイんでしょうね。


朝型への移行、なんとか身につけようと思いますニコニコ



以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。