岸和田競輪場で開催されていた全日本選抜競輪は、
伏見俊昭選手が優勝しました!

2009年の岸和田風光るを優勝し、それ以来の岸和田GⅠ開催なので、
岸和田GⅠ連覇です!


福島勢が4人乗った決勝は、
山崎芳仁選手を先頭に伏見選手-佐藤慎太郎選手-岡部芳幸選手と並び、
中部勢は、浅井康太選手-加藤慎平選手、
関東勢は、平原康多選手-神山雄一郎選手、
そして村上義弘選手が単騎での戦いでした。


レースは、鐘前に絶妙のタイミングで仕掛けた山崎選手が、福島勢を率いて鐘先行。

福島勢後位を関東勢と中部勢で取り合う形。

しかも、岡部選手がそれを牽制していたこともあって中団がもつれ、
後続からの追い上げがないまま最終バック。


そのもつれたところから抜け出して、
物凄い勢いで捲ってきたのが村上義弘選手!
強烈な勢いで捲り切りそうな勢い。


そこで、伏見選手が3角で村上選手に合わせて番手捲り。

佐藤選手の村上選手への牽制もあり、
そのまま伏見選手が押し切りました!

2着は佐藤選手、3着に村上選手。


今年は東日本大震災があり、福島勢と茨城勢を中心に、競輪界にも大きな影響を及ぼしています。


今日、決勝に乗った4人は、
伏見選手が松阪、
山崎選手と佐藤選手が宮古島、
岡部選手が玉野、
と、すべて県外避難中。


期すものがあったと推測できます。


伏見選手が、東日本大震災のあった年のGⅠ制覇。

いつもと違う環境での生活や練習、
そんな中でもしっかりと積み上げてきての優勝ですから、
意味深い優勝だと思います。


そして村上選手は、単騎で厳しい戦いながらも、
それを感じさせない強烈な捲りも見事でした!


これでグランプリの出場メンバー、4人目が決まりました!


伏見選手、優勝おめでとうございます!


以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。