はじめまして。

アナウンサー・ボイストレーナーの岸根正朋(きしね・まさとも)です。


今さらではありますが、この度アメブロでブログを始めることにしました。


アカウントを取得したもののプログを始める切欠がなかなか見つからず、
そうこうしているうちに取得して1ヵ月半近くになったので、
丁度下半期が始まる今日からスタートすることにしました。


このブログでは、日々の活動や生活の中から感じたことやちょっと得した話、
これからアナウンサーを目指す方へのヒントなどを綴っていこうと思います。



実は、今年の3月に第1子女児が生まれました。

今日は「御食い初め」です。


子供が家族に加わって、私自身も変化を感じています。


今までの責任感とは違うものです。


今までなら妻の存在はありましたが、
それでも「私自身のため」に活動していたのですが、
娘が生まれてからは、初めて「自分以外の人のため」に働くようになったのです。


娘が生まれてくるまでにも「他人のため」に活動したことは多々ありましたが、
それらのすべてで「最後には自分に返ってくる」という淡い期待感があったのも事実です。


しかし、いくら「娘のため」に頑張っても、私には何も返ってきません。

返ってくるものは、娘の成長という姿だけです。


でも、その成長の因果関係に私と妻の存在なしにはあり得ないでしょう。

それだけ責任重大です。


今の活動は、娘抜きではあり得ません。

それだけ彼女の存在は、私の中で巨大なものになっています。


また「育児」とは言うものの、子供を育てながら自分自身も育てられている感じです。

妻から聞いた言葉「『育児』は『育自』とも言うらしい」を実感していますし、
プレッシャーが全くないと言えば嘘になります。

でも、こんなに楽しく幸せに過ごせている自分が、今ここに居ます。


だから、テーマに「育児」というプライベートな項目も加えて、
このブログで綴っていきたいと思います。




宜しくお願い致します。