こんばんは。
プロセスアドバイザーの岸本昌也です。
人生を豊かに、もっと成長したい人へ
すぐに実践できるプロセスを
アドバイスするブログです。
インフルエンザが流行っていますので
皆さんお気をつけください。
今日のプロセスは
【歩留まり】についてです。
皆さんは歩留まりという言葉を
知っていますでしょうか。
製造現場で使われる用語で、
原材料の投入量に対して、最終的に
得られた生産数量の割合を意味します。
営業活動でも、
顧客数→接点数→商談数→受注数と
いう具合に営業活動のフェーズ毎の
歩留まりを見える化することで、
改善施策を打つことが可能になります。
また率を算出して
歩留まり率を把握することも大切です。
歩留まり率が高いというのは
製造では原料に対して完成品の比率が
高いことを示しています。
どの分野でも100%ということは決してなく
見越した計画が必要だということです。
歩留まりという考え方を
是非お仕事に取り入れてみましょう。