おはようございます。

 

プロセスアドバイザーの岸本昌也です。

 

人生を豊かに、もっと成長したい人へ

すぐに実践できるプロセスを

アドバイスするブログです。

 

今日のプロセスは

【価値】についてです。

 

お仕事で価格競争に巻き込まれた

経験はありますでしょうか。

 

スーパーや小売店での食料品など

同じものであれば、より安い方を選ぶのは

当たり前のことでしょう。

 

ただ販売側として、自社の商品でしたら

どうやってコストを抑えるかなど

頭を悩ませて考えるでしょう。

 

直接販売などでしたら

「もっと価格下げてください」

「他はもっと安いですよ」と

目の前でお客様から言われましたら

皆さんでしたらどうでしょうか。

 

私はメーカーや代理店、商社で

顧客担当として働いてきましたが、

価格の話しは避けては通れません。

 

ただ、大切にしてきたことは価値提供です。


物は同じでも売っている人は違うと

いうことを提供できるかどうかです。

 

これはどんな仕事でも同じで

誰でもいいではなく、他者との違いを

見出せますよう取り組んでいきましょう。