おはようございます。
プロセスアドバイザーの岸本昌也です。
仕事を通じて、もっと成長したい人へ
すぐに実践できるプロセスを
アドバイスするブログです。
今日のプロセスは
【相手に配慮する】についてです。
仕事でも日常でも
スムーズに進めるためには
周りを巻き込まないといけません。
巻き込むといってもたくさんの指示や
リーダーシップをというわけではなく
相手に配慮することが大切です。
例えば、
判断を伝える際に理由を添えたり
自分の情報を伝えるなどです。
日常生活でも、予約の確認をする際に
「予約の確認を・・」といきなりではなく
「□□に予約をしている○○です。」など
自分の情報を伝え、何を聞きたいのかと
切り出すことで相手も整理することができ
結果、スムーズに結果を得ることが出来ます。
それを調べるのはあなたでしょうではなく
相手にとってどうなのかを考えることで
物事も円滑に進むでしょう。
ちょっとしたプロセスですが
相手に配慮するを実践してみましょう。