おはようございます。

 

プロセスアドバイザーの岸本昌也です。

 

仕事を通じて、もっと成長したい人へ

すぐに実践できるプロセスを

アドバイスするブログです。

 

今日のプロセスは

【下積み】についてです。

 

皆さんは下積み経験を

どのくらい積んでいますでしょうか。

 

部活でもコミュニティでも

最初から輪に入れたり活躍できた訳ではなく

 

例えば雑用をやったり

見習いの経験をされたでしょう。

 

私は今でこそ顧客担当を

そつなく楽しんで行っておりますが、

最初は失敗ばかりでした。

 

既存のお客様を担当するのではなく

新規のお客様を開拓する部署であったり

1日20軒まわるルート営業も経験しました。

 

これは決して雑用などではなく

役割ではありますが、正直かなり大変でした。

 

ただ、だからこそお客様を担当できる喜びや

今の楽しみに繋がっていると

自信を持って言うことができます。

 

最初から恵まれた環境で育ってしまいますと

それがなくなった場合、どうすれば

いいのか分からなくなってしまいます。

 

是非、下積みは進んで取り組んで

成長に繋げていきましょう。