6月22日(日) 曇り時々雨 気温26℃位 バイク乗りたい
今年の1月の事ですが、
k1300gtの左右操作スイッチの無償交換の連絡が在りました。
右のエンジンスターター等の操作スイッチに関しては何の問題も無かったのですが。
左の操作スイッチ(ウインカー、フロントスクリーン、オートクルーズ等)には、当方随分と泣かされました。
・2011/9 高速道路走行中、操作スイッチを操作してもフロントスクリーンの上昇下降が不能になる。
(下降は可能だが、当然一度下げてしまうと二度と上昇しない。)
・2010/9 BMW店に相談すると、左操作スイッチの交換、5万6000円+工賃が必要だと言われる。
(当方赤男爵購入の負い目もあり、仕方なくスイッチを注文する)
・2011/10 左操作スイッチのスクリーン上昇下降スイッチが突然復活する。
(当然左操作スイッチの注文はキャンセルする・助かった~汗。)
・2013/4 左操作スイッチのウインカーがキャンセルできなくなる。
今回ばかりは流石に、バイクに乗れないので、BMW店に相談すると、BMW ジャパンが、
クレーム対応として、工賃のみで交換に応じると言う。
・2013/7 工賃2300円を払い、新しい左スイッチを取り付けてもらう。
(また壊れるのではないかと言う 不安は残る)
【新品左操作スイッチ(未対策品) 2013/7】
・2014/1 K1300GTの左右操作スイッチのリコール通知が届く
で今回、
・2014/5 対策済み操作スイッチを取り付ける。
左操作スイッチは去年交換したから、問題ないのではないか?と問うと。
モノ自体が全く違うという事らしい。(部品ナンバーを見れば分かるそうだ。)
【新品左操作スイッチ(対策済み品)2014/5】
見た目に変わりは無いが、確かにウインカーのタッチが柔らかくなり、
明らかに別物のスイッチだと実感する。(オートクルーズのスイッチはかなり硬い)
右操作スイッチも交換した。
交換してから、あまり走っていないので、走るのが楽しみだ。
交換日 2014.05.24