6月22日(日) 曇り時々雨  気温26℃位  バイク乗りたい


今年の1月の事ですが、

k1300gtの左右操作スイッチの無償交換の連絡が在りました。




で先月の事ですが、左右操作スイッチの交換を行いました。


右のエンジンスターター等の操作スイッチに関しては何の問題も無かったのですが。

左の操作スイッチ(ウインカー、フロントスクリーン、オートクルーズ等)には、当方随分と泣かされました。


・2011/9  高速道路走行中、操作スイッチを操作してもフロントスクリーンの上昇下降が不能になる。

 (下降は可能だが、当然一度下げてしまうと二度と上昇しない。)

・2010/9  BMW店に相談すると、左操作スイッチの交換、5万6000円+工賃が必要だと言われる。

 (当方赤男爵購入の負い目もあり、仕方なくスイッチを注文する)

・2011/10 左操作スイッチのスクリーン上昇下降スイッチが突然復活する。

 (当然左操作スイッチの注文はキャンセルする・助かった~汗。)

・2013/4 左操作スイッチのウインカーがキャンセルできなくなる。

 今回ばかりは流石に、バイクに乗れないので、BMW店に相談すると、BMW ジャパンが、

 クレーム対応として、工賃のみで交換に応じると言う。

2013/7 工賃2300円を払い、新しい左スイッチを取り付けてもらう。

 (また壊れるのではないかと言う 不安は残る)


                               【新品左操作スイッチ(未対策品) 2013/7】


・2014/1 K1300GTの左右操作スイッチのリコール通知が届く


で今回、

・2014/5 対策済み操作スイッチを取り付ける。

左操作スイッチは去年交換したから、問題ないのではないか?と問うと。

モノ自体が全く違うという事らしい。(部品ナンバーを見れば分かるそうだ。)



                                     【新品左操作スイッチ(対策済み品)2014/5】


見た目に変わりは無いが、確かにウインカーのタッチが柔らかくなり、

明らかに別物のスイッチだと実感する。(オートクルーズのスイッチはかなり硬い)




【右操作スイッチ(対策済み品) 2014/5】


右操作スイッチも交換した。

交換してから、あまり走っていないので、走るのが楽しみだ。


交換日 2014.05.24