通販客が60歳代、70歳代のシニア世代が中心でした。長い間お付き合いのあった通販客から陶芸を辞めました!というご連絡がしばしば私の元に届くようになり、心を痛めていました。

コロナ禍になり、ステイホームの時期に入り、これはだれでもぶつかる大きな問題である!と気付かされました。そこで、今後いつまで陶芸を続けられるのか?健康不安を抱えている方々向けに、私が生まれ育った陶芸産地のプロの陶芸家たちが生涯現役である!という知恵が役立つ!と思いました。

 

そのための習慣に着目し、それらを身につけながら、作陶の夢を実現・目標達成をしていく1年間のプログラムを開発。2023年12月~開始します。歴史と伝統がある日本の陶芸が米国人の心に響くので、インバウンド外国人が増加中の今がチャンス!

 

200人のプロの陶芸家を釉薬作りで支えてきた岸本釉薬が持っている日本の伝統のレシピを大公開。これら伝統の焼き物のレシピを使いこなせるようになるまで、フィードバックを繰り返します。

 

また、よりよい作品作りに励むだけでなく、それを人が買うまでを橋渡しするマーケティングも教えます。陶芸業界はマーケティングが最も遅れている業界です。