新型コロナに効果のある商品を調べてみた | 名駅騎士面アーケード

名駅騎士面アーケード

名古屋駅の駅西銀座通り商店街の非公式ゆるキャラ(ご当地キャラ?)であります。鋼の頭と頑なな意志の「日本一固いゆるキャラ」として、昨今では新型コロナウイルス対策の為に活動中であります。
できるだけ科学を分かりやすく説明しているでありますよ。

大学研究チームによる実証実験

https://research-er.jp/articles/view/88171

これは新型コロナウイルス株:2019-nCoV JPN/TY/WK-521 (国立感染症研究所) を実際に使ったという

極めて興味深い研究結果であります。

 

・接触時間:1 分(製品裏面の使い方から、手指の洗浄、拭き取り洗浄を想定 ) 

これを元に、前回&前々回と以下の成分について調査したであります。

・かんたんマイペット(原液)

・トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り(原液)
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ(絞り液)

・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートストロング(絞り液)

 
・・・しかし案の定か、またも買い占めが行われ、特に除菌や消毒を全面に押し出した商品はほとんど店頭から消えてしまったであります・・・。
以下は今回の検証で有効と認められたものの、すでに品切れ多数の商品。


・クイックルJoanシート(絞り液)
・クイックルJoan除菌スプレー(原液)
・食卓クイックルスプレー(原液)
・セイフキープ(絞り液)
・ハンドスキッシュEX(原液)
・ビオレガード薬用泡ハンドソープ(原液)
・ビオレu薬用泡ハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)
・ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレu手指の消毒液(原液)
・リセッシュ除菌EXプロテクトガード(原液)

 
・・・まあ、ニュースで流れた時点で予想はできていたでありますし
それ以前に除菌・殺菌・消毒といった商品は軒並み売り切れ続出でありましたしね。
 
そんなわけで、今回は上記のすでに売り切れてしまった商品についてでありますが
見ていて思った事を適当に述べていこうと思うであります。残念無念。
 
・クイックルJoanシート(絞り液)
やさしさ処方で除菌に安心 すまいの除菌シート。
ノンアルコール、99.9%除菌&24時間抗菌。抗菌成分に乳酸菌生まれ「発酵乳酸」配合。
食卓・床・調理台・カウンター・キッチン家電・子ども用品・ペット用品等、幅広く使える。
身のまわりのものをふく時の、手へのやさしさを考えた処方。素肌と同じ弱酸性。
手指・口まわりの汚れ落としにも使いやすい無香料。

*すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません。
成分: 水、乳酸、安息香酸Na、水酸化Na、ベンザルコニウムクロリド、DPG、シメチコン
安息香酸Naは合成保存料、カビなどを抑制する抗菌化作用はあるでありますが、殺菌作用はないであります。
水酸化Naはたんぱく質を分解し油脂を鹸化する、いわゆるアルカリ性電解水。ウイルスのエンベロープに有効。
ベンザルコニウムクロリドは別名「塩化ベンザルコニウム」で、前々回のスプレー編でも説明した低水準消毒薬であります。
DPG(ジプロピレングリコール)は保湿剤、シメチコンはシリコン樹脂、消泡剤でありますな。
そして売りになっているのは乳酸・・・『発酵乳酸』。 pH調整剤にも用いられるでありますが、抗菌効果もあるであります。
ただこれらについてコロナウイルスに有効な論文は見つからず、アルカリ電解水の水酸化ナトリウムと塩化ベンザルコニウムの合わせ技といったところでありましょうか。
24時間抗菌というのも持続抗菌の塩化ベンザルコニウムによるものでありましょう……が!塩化ベンザルコニウムは新型コロナウイルスには効かないであります。
よって新型コロナに対する抗菌対策にはならんでありますよ。

 
・クイックルJoan除菌スプレー(原液)
やさしさ処方で除菌に安心 すまいの除菌スプレー。
ノンアルコール、99.9%除菌&24時間抗菌。抗菌成分に乳酸菌生まれ「発酵乳酸」配合。
食卓・床・調理台・カウンター・キッチン家電・子ども用品・ペット用品等、幅広く使える。
身のまわりのものをふく時の、手へのやさしさを考えた処方。素肌と同じ弱酸性。
天然ローズマリー水配合(香り気にならない微香性)。

*すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません。
成分: ローズマリー水、抗菌剤、安定化剤、除菌剤
まさかの主成分がローズマリー水。どういった成分なのかは不明。
抗菌剤、安定化剤、除菌剤と全てにおいて不明。
ただ「発酵乳酸配合」と言っているので、恐らくこの抗菌剤か除菌剤が発酵乳酸でありましょう。
99.9%除菌&24時間抗菌を謳っているでありますが、何の菌かさえ不明であります。
ちなみにウイルスについてのエビデンスは見つからなかったであります・・・なんでこれが効くの?
「やさしさ処方」の未公開情報の成分が気になるであります。
尚、「やさしさ処方」で手指にも使える・・・と誤解するなかれ。
>皮ふについた時は、水で洗い流す。
商品の応急処置項目に書かれているであります。
 
・食卓クイックルスプレー(原液)
食前食後にスプレーしてティッシュでふくだけで、食べこぼし、皮脂汚れ、菌までスッキリ!99%除菌
100%植物由来の洗浄成分。食卓・床、イス・ベビーチェア、キッチン家電など色々な場所に使えます。2度ぶきの必要はありません。
レモンの香り。

*すべての菌を除菌するわけではありません
成分:界面活性剤(0.1% アルキルグリコシド)、溶剤(エチルアルコール)
100%植物由来の成分でありますが、「使用後は手をよく水で洗う」とあり、手指消毒向きではないであります。
 

・セイフキープ(絞り液)
【医療・介護向け】
手の接触頻度の多い環境表面の清掃から、体液・血液汚れまで除菌と洗浄が一度にできる清拭シート。
成分:界面活性剤、第四級アンモニウム塩
第四級アンモニウム塩と、かんたんマイペットにも含まれていた界面活性剤アルキルグルコシド&アルキルアミンオキシド。
これら一つ一つはウイルス不活性化効果が薄いものを寄せ集めて強力かつ安全に除菌洗浄ができるであります。
ただし、これも人体への使用は忌避であり、手指消毒には向かないでありますな。
ついでに第4級アンモニウム塩も新型コロナには効かないであります。
…となると界面活性剤のみの効果?
だったら台所用洗剤なら代用可能であります。


・ハンドスキッシュEX(原液)
洗い流し不要の速乾性擦り込み式手指消毒剤。
ハンドスキッシュEX手指消毒剤はベンザルコニウム塩化物を有効成分として、指定医薬部外品(外皮消毒剤)の手指・皮ふ用洗浄消毒剤です。
(溶剤としてエタノール55.5w/v%配合)
※新型コロナウイルスへの効果は確認できておりません。
名前のまんま、見たまんま、手指消毒専用の消毒剤であります。
本家ノーマルの「ハンドスキッシュ」は高濃度アルコール消毒剤で、消防法だと危険物に該当するであります。
こちらはそれを塩化ベンザルコニウムにする事で、消防法に抵触しないようにしたものであります。
備蓄などにも向き、真っ先に売り切れた商品でありますな。
でも塩化ベンザルコニウムは新型コロナには効かない…ただしエタノールと混ぜると相乗効果を生み出し、よりエタノールの消毒性能が増すであります。
 

・ビオレガード薬用泡ハンドソープ(原液)
手肌のバリア機能の働きを守って洗える弱酸性のハンドソープ。
成分:イソプロピルメチルフェノール*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、濃グリセリン、エタノール、アルキルグリコシド、グリセリルエチルヘキシルエーテル、POEラウリルエーテル酢酸、エデト酸塩、PG、DL-リンゴ酸、水酸化ナトリウム液*は「有効成分」無表示は「その他の成分」 
成分表が長い・・・。
「泡がツメ・シワの間に速攻アプローチ! 汚れやバイ菌をしっかり洗い落とします。 」らしいであります。
別に普通の石鹸でよく洗えばいいだけなので、これを購入する必然性はほとんどないであります。
 

・ビオレu薬用泡ハンドソープ (3倍希釈)
殺菌ミクロン泡で、汚れを分解。バイ菌・ニオイをスッキリ落とします。
抗菌加工のポンプヘッドは、菌を増やさない抗菌成分を配合し、バイ菌がいない状態を長時間保つことができます。
肌に優しい弱酸性でおなじみのビオレ。これも別に特別な何かがあるわけじゃなし。
上のビオレガード同様、普通に安いハンドソープや石鹸でも効果は変わらないであります。
 
 
・ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)
トリガータイプの薬用消毒スプレーで、いつでもどこでも気になるところをシュッシュッ!と消毒。
塗り広げにくいツメやシワの間にも直接シュッ!幅広いバイ菌を素早く消毒します。
ベタつかず、スグにさらっと!次の作業にすぐに取り掛かれます。
有効成分:ベンザルコニウム塩化物0.05w/v%
添加物 :エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na、ポリエチレングリコール
主成分は低水準消毒薬のベンザルコニウム塩化物。添加物としてエタノール溶剤が55.5w/v%配合。
全体的に見て上の方で紹介した「ハンドスキッシュEX」の劣化版みたいなもんでありますな。
ウイルスの不活性化効果は期待できると思うであります。
ただ「ベタつかず、スグにさらっと」というのが気になるでありますな・・・。
実験結果は一分間で有効だったものであり、アルコールジェルなども消毒効果が出るまで停滞させるためにジェルにしているでありますよ。
すぐに揮発してしまうのであれば今回の実験結果では不適切で、手指につけた上での検査をすべきだと思うであります。
 
 
・ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3倍希釈)
プロガード処方(花王の肌洗浄研究のプロが開発した処方)。いつもの手洗いで衛生対策!
ツメやシワのすき間の汚れやバイ菌を殺菌成分配合のジェルが、しっかり洗い落とす!
手肌のバリア機能の働きを守って洗える弱酸性のハンドソープ
成分:イソプロピルメチルフェノール*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、濃グリセリン、エタノール、アルキルグリコシド、グリセリルエチルヘキシルエーテル、ヒドロキシエチルセルロース、POEラウリルエーテル酢酸、エデト酸塩、PG、DL-リンゴ酸、水酸化ナトリウム液
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」
成分表長ッ!
でも何度も言うでありますが、普通に安いハンドソープや石鹸でも効果は変わらないであります。
 

・ビオレu手指の消毒液(原液)
幅広いバイ菌をすばやく消毒。家族の清潔習慣に。
すばやくなじみ、さらっとした使用感です。
●手肌にやさしい保湿成分配合
●天然成分からなるエタノールを溶剤として使用
有効成分:ベンザルコニウム塩化物0.05w/v%
添加物:エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na
ほとんど上に書いた「ビオレガード薬用手指用消毒スプレー」と同じ成分であります。
こちらも同じくすばやくなじみ、さらっとしているでありますから、一分間の成分接触にやや疑問が残るであります。
 
 
・リセッシュ除菌EXプロテクトガード(原液)
空気中の汚れからガード!
花粉・砂ボコリ・排気ガスの付着を防ぎます。
静電気防止成分配合。99.9%除菌
外干し前の寝具・洗たくもの、外出前の衣類に。
天然緑茶消臭成分入り。香りが残らないタイプ。
●消臭・汗臭の予防も
●布製品の防カビ効果も。(
すべてのカビを防ぐわけではありません
●小さなお子さまやペットのいるご家庭でも。赤ちゃん用品・おねしょのニオイにも!

*すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。
成分: 両性界面活性剤、緑茶エキス、除菌剤、香料、エタノール
いわゆる布用消臭スプレーのリセッシュ。
一応エタノールも配合されておるでありますが、最後尾なのでほぼ入ってないであります。
静電気を防止する成分により、付着を防ぐ効果があるでありますな。
・・・とはいえ、花粉や埃やガスのような空気に浮くぐらい軽いものでないと防げないであります。
飛沫感染は体液によるものなので、これを防ぐ効果は期待できないでありましょう。
でもマスクにかければエアロゾル防げるんじゃない?」と思っている人がいたでありますが、それはむしろ逆であります
N95マスクとは違い、普通のサージカルマスクが粒子を捕着させ防ぐメカニズムは、ブラウン拡散と静電気によるものであります。
こちらはその静電気を防止してしまうので、むしろ感染リスクは上がるであります。むしろ忌避でありますよ。
細かい成分表示が公開されていないので、これもなんで効いたのか分からないレベル
手指の洗浄には適さないでありますが、布製品や衣類の消毒には使えそうであります。
ただし、かなりの量を掛けないと不活性化させるのは難しいと思われるでありますな。
衣類なら大人しく洗濯した方がいいでありますよ。

余談

今回の検証商品が全て『花王』製品なのは、どうしてなんでありましょうな・・・。

北里大学大村智記念研究所さん、花王からお金でも貰って検証したでありますか・・・?

と邪推してから元記事をよく読んだであります。

https://research-er.jp/articles/view/88171

 

>市販の医薬部外品及び雑貨については、十分な供給体制を確保可能なこと、また海外での使用への対応が期待できることを考慮した。

本研究結果の公開に異議を唱えないことを前提として国内複数企業へ製品サンプルの提供を要請し、同意が得られた企業の製品を使用した 

 

なるほど、要するに品不足にならない大手企業に打診したけど、他の企業は研究結果の公開に異議を唱え、花王だけが応じたと。

・・・具体的にその複数企業というのを教えてもらえんもんでありましょうかねえ。

 

 

▼新型コロナウイルスについては、下記の記事も参考にして下さいであります▼

 

新型コロナに対して除菌シートは有効か?

https://ameblo.jp/kishimen-arcade/entry-12591097817.html

 

新型コロナウイルスに対しての低濃度アルコールの効果について

https://ameblo.jp/kishimen-arcade/entry-12589870686.html