はじめまして。9代目学美舎です。 | がばいよか!きしま学美舎

がばいよか!きしま学美舎

★高校生が運営するネットショッピングモール★

 

 

挨拶が遅れて申し訳ございません。

 

はじめまして、9代目学美舎です!!

 

4月より活動を開始しておりました。新学美舎スタッフ一同慣れないことのほうが多いですが一生懸命がんばります!


「地域貢献」という企業理念のもと地域の皆様や商品を手にとって下さるお客様に愛される、よりよい学美舎になるようにスタッフ一同がんばっていきます。
9代目学美舎スタッフをよろしくお願いします。

 

話はそれますが、がばいよか!きしま学美舎の名前の中にみなさんも聞いたことのあるフレーズがあると思います。

 

泉ピン子さん主演でおなじみ「がばいばあちゃん」で聞き覚えがあると思います。がばいという言葉はとても、非常にという意味があります。

 

がばいばあちゃんを直訳すると「とてもばあちゃん」「非常にばあちゃん」と思ってたのとちがう・・・。すごいという意味じゃなかったの?と思われる方が多いと思います。

 

最初は不思議がっていた佐賀県民もだんだんと受け入れがばいという言葉はだんだん変化していきました。認識というのは大衆のイメージに連なっていくのです。

 

がばいばあちゃんの名言の中で

人生は思い通りには
いかんから覚悟しとけ。

右にコケ、左にコケ、
コケるから面白い。

という言葉があります。私たち9代目はまだ若い芽でしかありませんがこれから起こるさまざまな出来事のなかで失敗したり、くじけそうになるときもあると思いますがこの言葉にあるように「コケるから面白い。」どんな苦難ああってもそれを乗り越えることの楽しさを忘れないようにしたいですね。

 

標準語に直すと「とてもいい!きしま学美舎」。がばいばあちゃんのように不思議な文にはならず、文体としても明るさがあり、私は好きです。

 

とてもいいこのきしま学美舎をよりよくするためにたくさんの努力と楽しいことをやっていきたいです。

 

再度になりますがみなさんこのがばいよか!きしま学美舎をよろしくお願いします。

 

 

 

広報室・M